呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

トラットリア クアルト@新宿

コロナ以降会えずにいた学生時代の友達から久々に集まろう!と連絡が来て、本当に久々に集まることになった。
私を入れて4人、その内一人は里帰り出産の為に帰省中だった為、今回は3人で。
2人とも小さい子供がいるお母さんなので、誘ってもいいものか正直ちょっと迷ってしまう部分があり、あちらから声を掛けてくれて本当に嬉しい。

声を掛けてくれた友人がいくつか候補を選んでくれ、その中で「ここ気になってたとこ!」というお店があったので、そのお店に行ってくれる事に。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13162182/

しかし行ってみて気付いたのだが、気になってた店ではなくて一度行って気に入ってもう一度行きたい店だった。何というポンコツ……でももう一度来れて嬉しい。
休日の昼かつ人気店なので、広めの店内はギュウギュウに混んでいる。予約してくれた友人に感謝。
ランチはパスタやフルコースのおまかせもあったが、手頃でメイン料理も食べられる1,800円のコースに。

前菜

前菜は鰹のタプナードソース。タプナードソースって何やと思って調べると、アンチョビやオリーブの実、ニンニクを使ったフランス料理のペーストらしい。
文字だと結構刺激が強そうだけど、肉厚の鰹にほんのりニンニクの香りやアンチョビの塩気が効いていて、さっぱり食べられる冷菜。
写真だとこじんまりと盛られている風に見えるかもしれないが、かなりボリュームがある。
友達が頼んでいたサラダも超大盛で、サイゼリヤのLサイズよりでかかった。

豚肩ロースのグリル

メインは魚と迷ったがお肉にした。
これ、入店した時に他の団体客のテーブルにあるのを見て複数人分だと思っていたが、まさかの一人分だった。
切り分けるナイフも通常のものよりのこぎりっぽいしっかり目のやつで、これを一人分だと思う人はまずいないだろうサイズ。
見た目はかなりこってりしていそうだが、良く焼かれたお肉は程よく脂が落ちていて、旨味と脂がちょうど良く口に広がる。バルサミコ酢もさわやかなアクセントになっていて、独特のコクも加わって美味しい。
あとこういうお店の焼き野菜は美味しいの法則通り、こちらの焼き野菜もめっちゃくちゃ美味しかった……焼き野菜だけ追加で食べたいくらいだった。
茄子は油をよく吸っていて野菜と思えないくらいジューシーだしカボチャはほっくほくだし、付け合わせがメインに下剋上してもおかしくない美味しさ。

デザート

一口食べてしまった後に慌てて撮ったチーズケーキ。
見た目よりずっしり重く詰まっているタイプの、好みのやつ。
生クリームはふわっと軽く甘すぎないのでケーキと良く合っていた。

このボリュームと味で2,000円しないのは信じがたい。
店内は混んでいて結構騒がしいし、多分人手が足りていなくて少し提供が遅かったりもするけれど、店員さんのサービスはとても良いのでワイワイ楽しく食事をするにはうってつけのお店。

せっかく久々に会ったしもうちょっとお喋りしたいよね~という訳で、近くにある純喫茶でお茶をする事に。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13239218/

前に地方の友達が東京に来て、お互いの時間の都合で朝食を一緒する事になった際に伺った事がある店。
純喫茶、と言われて想像する通りのお店。プリンを頼もうかと迷ったがカフェオレのみで我慢。
広めの店内でゆったり時間が流れる中、会えなかった間のお互いの話を心ゆくまでたっぷりした。
2人から結婚に関する愚痴の類をこれまで聞いたことは無かったが、やはり義実家や配偶者とは色々あるもんなんだなと知ったし、出産の話は知らない事ばかりで驚きとおしだった。
昔よりは改善された部分もたくさんあるだろうけれど、やはり女性が結婚・出産してからも働いていくのはまだまだ大変なんだな……と考えさせられる話も沢山聞いた。
立派に両立している友達、すごすぎる。

一人だけ独身だと会話についていけなくて疎遠になる、なんて話をよく聞くが2人とも色んな話をしつつもこちらに振ってくれたりもして、学生の頃のように時間を忘れて楽しく話せた。
きっと色々とこちらに気を使ってくれた部分もあるだろう。
良い友達を持てた事に感謝しつつ、やはり結婚して子供を持つと家族以外と喋る機会が極端に減るらしいので、今度は私からも誘っていこう。
ご馳走様でした!