呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

マグロマート@中野

中野で知らない人はいないんじゃないかというくらい有名なお店。
前から気になっていたのだが予約が取れない点でも有名だったので、まあ機会があれば……と思っていた。

そんな折、テレビでこのお店が紹介されていたのを私の友人2人がそれぞれ見ていたらしく、2人から別々にこんなお店があるみたいだから行きたい!と言われた。
これが顔見知りだったら3人で行くところだが、全く別のコミュニティの繋がりなので頑張って予約を2回取り2度来訪する事に。

ちなみにこちらはネットから予約可能。
1か月前の正午から予約開始になる為、12時ジャストに予約サイトに入ったが、名前やら何やらの情報を入力していたらなんと席が埋まってしまった……
時刻を見ると12時5分。途端に馬鹿馬鹿しくなって行く気を無くしてしまったが、誘ってくれた友達の内の一人は生物が駄目だがマグロとカツオだけは好きという子だったので、やはり連れて行ってあげたいと思い直し別日に再挑戦。
前回の反省を活かして何とか席を確保成功!
予約完了時刻は12時1分。ただこれは土日だからこんなに早く埋まるせいもあるので、平日ならもうちょっと予約は取りやすいと思う。
が、予約開始日中には多分埋まると思うので、1か月先の予定を組まなければいけない点はやはりハードルが高いかもしれない。

友達に誘われた際には「私も気になってたんだけど、めっちゃ予約が取りにくいんだよね~」なんて言ってたので、予約取れたと報告したらめっちゃ喜んでくれた。
それだけ予約戦争に乗り込んだ甲斐もあるというものだ。

お店の場所は中野北口から徒歩5分くらい。
先日ランチで訪れた鮨せいざんさんの近くで、同じ通りにはマグロマートさんの系列のピザ屋さんもあってこちらも気になっている。

店内はとっても綺麗で席の感覚もゆったりめ。
我々は1階のカウンターに通されたが、カウンターの奥行きも十分ある。

飲み物は日本酒と迷ったが、暑かったので焼きリンゴが入ったハイボールを。

お通しはマグロの出汁で炊いたレンコンと帆立。
トロっとした餡に優しい出汁が効いていて、レンコンはしゃきしゃきして美味しいし、帆立は柔らかくプリプリしていて、お通しのレベルからして期待通りのお店だと確信。

続いてマグロのユッケ。
見た目だけだと馬肉の桜ユッケみたいだが、こちらも勿論マグロである。
濃い目のタレとまろやかな卵黄がよく絡み、ゴマ油が効いていてめちゃくちゃ美味しかった。
マグロの顎の部位を使っているらしく、すこし歯応えのある食感がお肉っぽい。

名物マグロマート盛り!
これが届くだけで心の中で歓声を上げてしまう。
中トロや赤身などの定番から、ユッケにも使われていた顎の部分や脳天などの希少部位もいただける。
脳天はトロのような脂がしっかりとした部位だがくどくなく、むしろまぐろの酸味が爽やかに口の中でほどけていく感覚。
別盛りになっているのはホホ肉を炙ったもので、塩とわさびで食べるのがおススメとの事。
こちらは牛肉っぽいしっかり目の歯応えと程よい脂があって、噛めば噛むほど美味しい部位。
どこが一番好きかと聞かれたら、甲乙つけがたく悩んでしまうが、ホホ肉か顎肉かな~

これはマグロの出汁ポテト。
魚粉の風味が効いていて、私の中でこの日一番の伏兵だった。
正直に言うと、この日食べた中で一番美味しくてびっくりしたのはこの出汁ポテト。
魚粉とフライドポテトって合うんだな~毎日食べたい!!

こちらはマグロのレア天ぷらと季節の野菜の天ぷら。
野菜はとうもろこしとアスパラガスで私の好みドンピシャ。あと白魚も。
マグロの天ぷらは初めて食べたけど、衣のサクサク感とマグロのとろっと柔らかい食感の共演が面白い。もちろんとっても美味しい。
アスパラととうもろこしも甘くて揚げ具合も衣のつき具合も素晴らしい。
マグロ以外もちゃんと美味しいのは流石。

コースの締めは自分で削いで食べる中落ち。
これを目の前に置かれた時の迫力と来たら!

そして中落ちだけでなく酢飯と海苔までついてくる。しかも赤酢。
客の欲しいものが分かっていてしっかり応えてくれるお店って素敵だ。

正直ここまででかなりお腹いっぱいにはなっていたのだけど、骨から身を綺麗に削ぎ落す作業が楽しくて、夢中で食べてしまった。
手巻き寿司にしてもそのまま食べても美味しい。

かなりお腹は苦しかったものの、中々来れないお店だし気になるものは食べておこうと、とろたくを追加注文。
マグロとたくあんでご飯が見えないが、おはぎタイプの大好きなとろたく、しかもいくらまで乗っている!!!
無理やり別腹を作り出し完食。最初から最後までマグロ尽くしのコースを堪能させていただいた。

ご飯が美味しいのはもちろんだが、店員さんの感じも良く料理の説明などもきちんと丁寧にして下さるので、これだけ人気が出るのも納得の良いお店。
しかも今回のコース、飲み物別でなんと3,280円の価格破壊設定。
友達が下戸なので飲み物は2杯程度に留めたが、一人当たり5,000円ちょっとのお会計なので内容と価格が良い意味で釣り合ってなさすぎる。

後日、この時の友達とは別の友達と再訪。
一度目とは別のコースを試してみたいと思い、この日は3,980円のコースを。
ちなみにコースはこの2種類で、席のみの予約も確か出来た筈。

内容の違いは出汁ポテトが無くなって、生うにしょとカマの煮付けが加わる形。

生うにしょ。
マグロにいくらにうにのソースにからすみまで乗っているという、贅を尽くした一品。
これだけ盛り盛りだと味がばらついてしまいそうだが、まぐろの爽やかな酸味といくらの濃厚な旨味、うにのソースの磯の香りにからすみの塩辛さが口の中で上手く絡み合ってひたすら美味しかった。
量も3口くらいで、これくらいの量だから最初から最後まで美味しくいただける絶妙な量だと思った。

ヒレカマの煮付け。
しょうがの香りがよく、カマの肉はとろっとろ。改めて写真を見ると、角煮にしか見えないな。
自分で魚を調理する時は焼いてばかりだけど、煮付けの美味しさを再確認させられた。
前回と同じくかなりお腹がパンパンだったけど、空腹ならこの甘辛いタレでご飯をたらふくかきこみたかった……

2つのコースを体験してみて、どちらも素晴らしい料理を満喫出来るけど、いかんせん量が多いので3,280円のコースの方が最後まで美味しく食べられるかな~とは思う。
あと出汁ポテトが美味しすぎたので、これが無いと個人的にちょっと寂しい。

予約を取るには気合がいるが、またまぐろを食べたくなったら是非再訪したい、噂に違わぬ名店。
ご馳走様でした!