呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

もんじゃつくしや@月島

先月、関西の友人が東京に遊びに来た。
その友人はもんじゃが好きで、一度月島に行ってみたいとの事。
私は正直もんじゃを食べたいと思ったことはないが、絶対食べたくないわけではないのでせっかく来てくれた友達の為月島へ。
ちなみに月島に行く前は豊洲のチームラボに行ってきたのだが、めっちゃくちゃ楽しかった!!!
体験出来るアートという感じで、キラキラで自分がどこにいるのか分からなくなってしまうような幻想的な空間や、水の中に光で出来た魚やお花がふよふよと動いていたり……
こういうのを企画したり作り上げたりするの、すごく楽しそう。

チームラボを満喫した後、いざ月島へ。
もんじゃストリートを適当に歩いて良さげな店に入ろうと言っていたのだが、お店がありすぎて逆に選べない。
空腹が限界を迎えそうだったのでもうどこでもいいから入ろう!と言いかけた時、お店の外に掲げてあるメニュー表に「ピザもんじゃ」の文字が。
実は月島に行く前、ピザの宅配バイクを見て「ピザ食べたい、ピザもんじゃとか無いかな笑」なんて話をしていたのだ。冗談のつもりだったのだが、実在するとは。
一気にテンションが上がり、お店も綺麗で広かったのでここにしようと入店。

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13031308/

もしかしたら本店ではなく別の店舗かもしれないがお許し下さい。
店内は賑わっていてほぼ満席。というか自分たちが滑り込みだった。
メニューを見てみると、もんじゃ以外も美味しそうで色々おつまみを頼んでみる。

いぶりがっこチーズ

いぶりがっこチーズって地味にお店の個性が出るメニューだと思う。
クリームチーズに刻んだがっこが入っているタイプ、サンドイッチタイプ、いぶりがっこでチーズを巻いてあるタイプなど。
これはクリームチーズではなくスモークチーズを使っていてちょっと珍しい。
まろやかなクリームチーズとスモーキーないぶりがっこの組み合わせは鉄板だが、主張の強いチーズでも相性が良く美味しい。

牡蠣バター

1,400円くらいだったのに大きい牡蠣ちゃんが7人も来訪。
お店の方がテキパキと焼いて下さるのをわくわくして見つめる。裏表だけでなく、側面も器用に焼いてくれた。

食べちゃいたいくらい可愛い

バターの香りと牡蠣のぷりぷりで濃厚な旨味、口の中が幸せの渋滞だった。
牡蠣を食べながら「不思議の国のアリスに出て来る牡蠣の赤ちゃん、子供の頃は牡蠣だって分かってなかった」という話をしたら、友達が見たことないというので画像を検索して見せてみると「おばあちゃんやん!!」と驚いていた。

キムチ3種

友達は食が細いのであまりあれこれ頼むのもな~と思っていたのだが、どうしてもキムチが食べたくて注文。
手前からうずらの卵キムチ、小松菜のキムチ、さきいかのキムチ。
どれも食べた事が無くて頼んでみたが、全部美味しかった。特に小松菜のキムチは大穴。
さきいかのキムチはもし家にあったら朝から晩まで食べていたいくらい中毒性のある味。

もんじゃ

友達が頼んだもんじゃ。味噌バターラーメンもんじゃに何故か梅肉トッピング。
少しもらったけど美味しかった。しかし梅が強すぎて味噌バターラーメン要素は海原雄山レベルじゃないと気付けないと思う。

私が頼んだ豚チーズお好み焼

いやピザもんじゃ頼まないんかーい!と突っ込まれそうだが、私は大のお好み焼き好き。
メニューにお好み焼きがあったんだから仕方がない。
ふわふわでチーズがたっぷり入っていて美味しかった……

本当はこの後シーシャバーに行くつもりだったけど、お腹いっぱいだし結構疲れてたし、友達は翌日別の友人と昼に待ち合わせがあったので、素直に帰宅。
しかし結局夜中の3時くらいまでベッドに入りながらダラダラお喋りしてしまったので2人とも寝不足。
この友人とは定期的に電話をしていて、毎回夜の11時から朝の5時とか6時まで喋り倒しているのにいつまで経っても話が尽きなくて楽しい。
今度志摩スペイン村に行こうという話が出ているので、それも楽しみ。
ご馳走様でした!