呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

関西帰省1日目

結局、6時30分羽田発の飛行機に乗る為に10時に寝て3時30分頃に起きた私。
旅行の支度は出発直前にするタイプなのでいそいそと支度をし、いざ始発の電車へ。
東京駅方面へ向かう上りの電車にも関わらず、普通に人が乗っていてびっくり。
私みたいな旅行者っぽい雰囲気でもなく、この人たちは何者なのだろう…?と思いながら電車に揺られ、品川へ。
品川から京急に乗って羽田空港に着いたのだが、久しぶり過ぎてターミナルが別れている事をすっかり失念しており、人の流れのままに歩いていたらJALに乗るのにANAのターミナルに来てしまった。
1時間前に着いていて良かった~……

久々に来た搭乗ゲートにわくわくが止まらない

飛行機は6時台にも関わらず結構席が埋まっていて驚いた。
今回の帰省はそもそも飛行機に乗りたい!という欲望から思いついたものだったので、もう搭乗から離陸まではいい大人が密かにワクワクしっぱなしだった。
本当はマイルで行きたかったんだけど、施設使用料か何かがプラスで必要になっていて微妙に足りなかったので、楽天JAL楽パックを利用。
妙に安いなと思っていたら、めちゃめちゃ早朝の便だったというオチ。
でもホテル込で23,000円ならちょっと早起き頑張っちゃうよ。

1時間ちょっとで伊丹空港に到着。
ひとまずバスで宝塚へ。高校までは宝塚に住んでおりました。
当時から大好きだった喫茶店へ。

ティーハウス サラ

英国風の内装で、スコーンやアフタヌーンティセットなど色んなメニューが楽しめる喫茶店
帰省の際にはよく友達とお茶をしに来ていましたが、今回は朝ご飯を食べに。
9時開店で9時2分くらいに着いたのに、ほぼ満席でびっくり。皆様優雅な朝を過ごしてらっしゃるなぁ。
早起きしてお腹ペコペコだったので、一番ボリューミーなイングリッシュブレックファースト1,400円を注文。飲み物は大好きなロイヤルミルクティー

シリアルとグリーンサラダ、オレンジジュース

シナモントースト

ベイクドトマト、ベーコン、ウィンナー、スクランブルエッグ

ロイヤルミルクティー

初めてのモーニング、もうめっちゃ美味しかった……
そりゃ皆さん土曜の朝からいそいそとお出かけしますわ。
特にシナモントーストが美味しすぎた。バターがたっぷり塗られたトーストに、これまたシナモンがどっさり掛かっているシンプルなトースト。

バター染みしみ

バターがトーストにすごく染み込んでて、口に入れる度にジュワーっとバター&シナモンの香りが広がって。これだけ5枚くらい食べたかった。
途中でシナモントーストをテイクアウトしていったお客様方がいらしたのだけど、分かるよ分かる!
家ではトーストは滅多に食べないけど、久々にパン食に戻したくなってしまった。

友達の待ち合わせまで時間があったので、近所の清荒神へお参りに行って御朱印を頂き、大阪へ。
大阪で一人暮らしをしている友達の家にお邪魔させてもらい、飼い猫をもふらせてもらった。めちゃくちゃ警戒してソファの下に隠れて出てこなかったんだけど、手を伸ばして顎とか耳の辺りとか触らせてもらえただけで満足。
次は抱っこもさせてくれたらいいな……

しばらくお家でゆっくりさせてもらった後、友人と一緒に今夜のホテルへ。
猫がいると夜ゆっくり寝られないから、という理由で大阪に住んでいるのに一緒にホテルに泊まってくれたんです。なんて優しいんだ!
素敵なカフェとか沢山知ってる、情報アンテナ感度が高い友人が泊まってみたかったというホテルへ向かいます。

ゼンティス大阪・外観

ゼンティス大阪

2020年に開業したばかりの新しいホテル。大阪駅からは徒歩15分くらいかな?

内装めっちゃオシャレ~!テンション上がる!
インスタやってる友達はめちゃくちゃ写真撮ってました笑。
さてさて、肝心のお部屋はというと。

ベッドルームと友達

シャワールーム

キングサイズのベッドが鎮座していても圧迫感のない、すっきりとしたお部屋!
ちょっとした食事が取れそうなテーブルとソファもあって、必要なものがちゃんと収まっている印象。
シャワーはブースのみだけど、どうせホテルのユニットバスでお湯を溜めることなんて無いので私は問題無し。
30代前半の女2人で散々キャッキャした後、今日の晩御飯のお店へ。
ちなみに友人が調べてくれました。私、何もしてないな……
伺ったお店はこちら。

ひまわり

食べログだと口コミ無いけど、友人がインスタで美味しそうなお店あるよと調べてくれました。
女性の店員さんが一人でやってらっしゃったけど、休日だからかな?
席はテーブルが2つとカウンターのみのこじんまりとしたお店。
友人はハイボール、私は自家製はちみつレモンハイで乾杯!

豚ロースの麹焼き

明太出汁巻き卵

鮭と明太子のおにぎり

他にもホタルイカの酢味噌和えとか、里芋の唐揚げとか頼みましたが全部美味しかった~!
コンビニのおにぎりも美味しいけど、人が握ってくれたおにぎりってめちゃくちゃ美味しい。
温かくてふんわりしてて、具もたっぷり入って最高だった。

満腹になった後、なんか甘いもん食べたい!となり、スーパーでおやつやお酒を購入。
ホテルでちょっとした二次会をして、お風呂に入って就寝。
朝早かったので一瞬で寝ました。2日目へ続く。