呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

関西帰省2日目

さて、2日目。
ホテルのふかふかのベッドで日の光と共に心地よい目覚め。
キングサイズのベッドだったので、多少寝返りとか打ってもお互い全く気にならず熟睡。やはりベッドはデカければデカいほど良い。

素泊まりのプランだったので、友達が調べてくれた(またかよ)喫茶店でモーニング。
伺ったのは喫茶サンシャインさん。
梅田から徒歩5分くらいの地下ビルに入っているお店なんだけど、日曜の朝8時半くらいだというのにお客さんが途切れず入ってました。
古き良き喫茶店という感じで、どこかホッとする感じのお店。
ホットケーキがおススメらしいのだけど、昼ご飯でランチコースを頂く予定だったので控えめにトーストと卵のモーニングを注文。

レーズントーストと卵のモーニング

好きな飲み物にトースト(プレーンorレーズン)と卵が付くタイプのモーニング。
飲み物はカフェオレにしました。
すっごくシンプルなんだけど、だからこそ美味しいんだよこういうの。
レーズントーストなんて何年ぶりに食べたんだろう。
普段は1日2食生活なので朝ご飯をしっかり食べるようにしていて、昨日のシナモントーストといい食パンを食べる事自体がすごく久々で。
でもトーストが朝ご飯って人が多いの、分かるなと思った。お手軽で美味しくて。
しかし何故か友達のホットコーヒーが待てど暮らせど来ない。
いや、どう考えても一番最初に出てくるのでは?店員さんに2回くらい「来てないんですけど…」と伝えてようやく届いた。
そういうやり取りをしていたら、隣の席でモーニングを楽しんでいた老夫婦の奥様が「いくら何でも待たせすぎやんねぇ、かわいそうに」と苦笑しながら話しかけて下さって。こういう、ちょっとした時に気軽に話しかけてくれるの、関西ならではだな~と思う。

モーニングを食べながら、普段朝ご飯どうしてる?という話になり、友達はなんと会社の近くのスタバで食べ物と飲み物を買って会社で食べているという事が判明。
なんというオシャレOL。スタバのシナモンロールの美味しさを熱弁された。

9時半くらいに友達とお別れ。もう何から何までお世話様でした……!
友人はこのまま鶴浜のIKEAに行くらしい。私も行きたかった笑

高槻に移動し、別の友達と合流。
ランチの時間まで少し時間があるという事で、駅のすぐ近くのスタバへ。
そう、スタバへ行ったのだシナモンロールが大変美味しいというスタバへ
これはもう神の采配というしかあるまい。ええ。

スタバのシナモンロール

もちろん頼みましたとも。ランチがコースだから朝控えめにした意味よ。
友達はあえて温めずに砂糖とシナモンのかたまりを感じて食べるのが好き!
との事だったので私も温めずに食べたんだけど、温めてもらえば良かったな…と思った。でも美味しかったです。
飲み物を作ってくれるお姉さんが、「シナモンロール、来週の水曜(3月16日)で販売終了なんで、めっちゃタイミング良かったですよ!」と教えてくれた。
まじか。やっぱり神の采配だったんじゃん。
ちなみにシナモンロールはカフェオレロールになるらしい。

スタバですこしお喋りした後、友達が予約してくれたお店へ。
書いてて思ったけど、本当にこの帰省は友達におんぶだっこだったな。ありがとう。
伺ったのはこちらのビストロのお店。

Take'

メインが魚とお肉から選べるコース、どちらも食べられるコースの2つあって、シナモンロールも食べちゃったし片方のコースにしようかな……と日和ったんですが、友達が「私どっちも食べる!」と即決したので乗っかりました。
だってさ、隣で美味しそうなメイン料理食べてるの見て、我慢出来る気がしなかったんだもん…

前菜

まず美しすぎる前菜から。
一口サイズのキーマカレー、エビのテリーヌ、豚のパテ、ゴルゴンゾーラのキッシュ。
どれもめちゃくちゃ美味しかった~特にキッシュ!ゴルゴンゾーラ大好き。


食べるスープ

続いてスープ。空豆のポタージュだったかな?
中にあさりも入っていて、濃厚ですごく美味しかった…ポタージュ好き。

魚のメイン料理

海老・帆立・鯛のソテー。これも抜群に美味しかった~
緑のソースは確かあおさのソースだったかな?一瞬でペロリでした。

お肉のメイン料理

こちらはお肉。ささみの中に香草バターを入れてカツレツ風に上げたもの。
これはナイフを入れる前だけど、ナイフを入れたらもう中のバターが溢れて最高でした。パンで拭って1滴も残さず頂きました。
やっぱりメイン2つにして大正解。

デザート

最後はデザートと紅茶。
ショコラのテリーヌと紅茶のクリームブリュレ。
クリームブリュレはお菓子の中でもトップ3に入るレベルで好きなので、先にショコラテリーヌを頂いた(好きな物は取っておくタイプ)。
そしたらテリーヌも脳がバグってしまうレベルに美味しくて参った。
すごく濃厚で滑らかで、食べ終わるのがもったいないくらい。
これは先にこっち食べちゃったのまずかったか~?と思いつつクレームブリュレも頂いたけど、なんの心配もいらない圧倒的クオリティで最高。
まず紅茶味ってだけで最高だし、クレームブリュレも最高。最高×最高なんだからそりゃ最高よ(語彙力)。
紅茶味のお菓子ってなんでこんなに美味しいんだろう……

久々にビストロのきちんとしたコースを頂いて、ランチとはいえ品数やボリューム、質全て高いクオリティで素敵なお店でした。お店の方の感じも良かったな。
こういう素敵なお店に関西で出会ってしまうと、通いたいのに通えなくて辛いという贅沢なジレンマに陥ってしまうのが悩み。

ゆっくりランチを頂いた後は友達と別れ、別の友達と待ち合わせ。
待ち合わせの1時間前に場所を決めていなかった事に気付き、慌てて友達に連絡。地理に疎い私に代わってめちゃ分かりやすい場所を指定してくれました。
待ち合わせまで少し時間があったのでルクアで時間を潰していたのですが、何とも可愛い指輪を2つ見つけてしまい、決められなかったので友達を連れてどっちが良いか決めてもらって購入。
ルクアって色んなお店が入ってて本当に目に毒。
友達は「あれ可愛い~」「これも可愛い~」と色々見ながら、最後には必ず「でもこれは無駄なもん」と切り捨ててて笑った。
私も物欲制御する時は無駄なもんと心の中で呟こう。

晩御飯まで少し時間があったので、「卵と私」というオムライスのチェーン店でお茶。
本当は飲み物だけにしようと思ったのに、誘惑に勝てずフレンチトーストも注文。


フレンチトーストとバニラアイス

友達はスキレットに入ったカステラパンケーキを頼んでいて、そっちもすごく美味しそうだった。パンケーキのビジュアルって本当に罪。
軽くお茶した後、この旅で唯一私が予約したスペインバルへ笑。
グランフロントに入ってるお店で、開店と同時に伺ったけど他にも開店組のお客様がいて人気のお店のようでした。

Bar Espanol LA BODEGA 大阪店

お通しのオリーブ

リンゴのサングリア

ハモンセラーノ

ブラウンマッシュルームのアヒージョ

魚介のパエリア

さっきおやつ食べちゃったから一番シンプルなパエリアにしよう!となったんだけど、一番シンプルなやつでもでっかい海老とムール貝がふんだんに乗っててめっちゃ美味しかった~!
パエリア、家で作ったことあるんだけどやっぱりお店みたいな味にはならないんだよな。お鍋についたおこげまで綺麗にこそげとって食べちゃった。
お腹がはちきれそうになりつつも美味しく完食。

友達は次の日仕事なので早めに解散。
お腹はパンパンだけどもうちょっとだけ飲みたいな、ホテルで飲むかサクッと飲めるお店探すかどうしよう~なんて考えながら梅田の地下をウロウロしていたら、ちょうど良くナンパされたので渡りに船とばかりに飲みに行きました笑。
おつまみは全く食べなかったけど、レモンサワーのメガジョッキと二階堂、黒霧島をご馳走に。ありがとうございました。

良い気分でホテルへ。
ちなみにホテルは航空券とセットで取ったところ。
ヴィアイン梅田
泉の広場のすぐ近くで、フロントもお部屋も綺麗で良かった。
また帰省する時は使いたい。
2日目も終了、いよいよ明日が最終日。