呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

珉珉&柴田屋@中野

もう1月が終わるなんて嘘だろ……
今税理士事務所で働いているのでめちゃくちゃ忙しく、日々が文字通り飛ぶように過ぎていく。
こないだ記事を更新した時は「あれ、まだ記事にしてないお店そんなに無いじゃ~ん」と写真を見ながら思ったんだけど、のんびりしているとドンドン溜まっていきそうなのでちょくちょく更新したい。

私はもう30も半ばに差し掛かろうとしているが、脂こってりの料理も大好きだ。
そもそも生まれてこの方「胸やけ」「胃もたれ」という感覚を覚えた事が無い。
多分他人と感覚を共有出来たら「今!胸やけ中!」とか教えてもらう羽目になるかもしれないが、食後に辛い思いをするとすれば、食べ過ぎてお腹が苦しくなるくらいだ。
そういうわけなので、トンカツなどの揚げ物も好きだし、中華も大好きだ。
普段はあまり中華を食べる機会は無いが、たまに食べると「カロリーが高いものは美味い」という残酷な事実を脂の暴力でわからせられるのがたまらない。

日高屋餃子の王将なんかのチェーン店もレベルが高いが、たまに無性に行きたくなるお店がこちら。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13012884/

大分前に友人とぷらぷら歩きながら昼ご飯を食べるお店を探していた時、餃子が食べたいな~と適当に入ったがめちゃくちゃ自分好みの味で、それ以来中華が食べたくなったらこちらにお邪魔している。
これぞ町中華!という店構えや元気な店員さんも良い。

黒酢酢豚

この、野菜なんてしゃらくせえと言わんばかりのゴロゴロのお肉のみ酢豚、最高。
酢豚には珍しくブロッコリーが添えられており、このお皿には好きしか載っていない。
普通の酢豚よりコクのある酸味、お肉はカリっと揚げてあるが一度茹でて脂を抜いているのか、中のお肉は程良いこってり感。

にんにくの芽の炒め物

空芯菜だのニンニク芽だの、どうしてこうも美味しいのか。
とろみのあるタレが全ての具材にしっかり絡み、オイスターソースの旨味が野菜やしめじの美味しさを引き立ててくれる。
美味しいね~簡単そうだけど家では作れない味なんだよね、なんて言いながら友達と食べていると、申し訳無さそうな顔をした店員さんが。
どうやらこの炒め物、本来はお肉が入っているものらしい。うっかり厨房の方が入れ忘れてしまったそうだ。
お肉が入って無くても十分に美味しかったので、このままで大丈夫ですよ~わざわざありがとうございますと伝えたら、なんと既に肉入りver.で作り直して下さっているらしい。
もう作って下さっているのなら断れないので、ありがたく肉入りも頂くことに。

完全体

野菜オンリーよりお肉の旨味が加わって更に美味しい。
ちなみにこの炒め物、サイズが中と大の2種類あって、他にも色々注文していたので中サイズを注文したのだが最終的に食べた量は大より多くなった気がする。

餃子

私、ここの餃子が好きで好きで。
皮がびっくりするくらい薄くて、中の餡も肉汁たっぷりでぺろっと食べられる。
皮が分厚くてもちもちの餃子も美味しいけど、ここの餃子が好みドンピシャすぎる。
餃子で感動したのはここが初めて。

麻辣まぜ麺

友達も私もあまり辛い物は得意じゃないんだけど、何とも美味しそうでつい頼んでしまった。
見るからに辛そうで一瞬怯んだが、意を決して一口。見た目を裏切らない辛さ。
でも食べられない程ではなく、ナッツの香ばしさや甘さが良い感じに味を柔らかくしてくれて「辛い!でももう一口!」と何だかんだで感触。
汁なし担々麺とかでもナッツが入ってるやつは好き。
これ玉子とかかけたらもっと美味しいだろうな。

この日も大満足で退店。
値段も安いし、どんな変な時間に行ってもお客さんがいるし、地元の方に愛されているお店なのだろう。
これからも中華が食べたくなったら通わせていただきます。ご馳走様でした!

……ということで昼ご飯を一緒に食べた友人と別れ、夕方から別の友人と合流。
その友人が鍼灸師の先生に教えてもらったという、酒屋さんの一角でご飯が食べられるお店へ。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13151683/

角打ちみたいな感じではなく、本当に酒販店の一角にこじんまりとバースペースがある感じ。
ワインも日本酒も、あと私はビールが飲めないがクラフトビールも色んな種類があって、ビール好きの友人大歓喜
何から飲むか迷って、まずは日本酒3種飲み比べセットを注文。

!?

他の2つも写真を撮っていたつもりが撮れていなかった。
どぶろくにブルーベリーが入っているようだが、甘さはほぼない。めっちゃドロドロ。
ベリーっぽい爽やかな香りがあって新感覚のお酒だった。

ワインその1

続いてワイン3種飲み比べに。
この甲殻類がラベルに描いてある白、めっちゃ美味しかった!これだけ後にお代わりした。

ワインその2

ワインその3

同じ銘柄の白と赤を飲み比べ。これは赤の方が好みだった気がする。
飲み比べって注文を選べない時に楽だし、飲んだことないお酒に出会えるだけで十分楽しいのに、その中に好みドンピシャのお酒が見つかると最高。
今書いていて思ったけど、最初のワイン買って帰れば良かった。今度また寄ってみよう。

サーモンカルパッチョ

私はお昼が遅かった上に中華だったので料理は全て友人に任せ、お酒のお供に少し摘まませてもらおうと思っていたのだけど、料理も結構美味しくて普通に食べてしまった。
特に写真は撮っていないが、油淋鶏がめっちゃ美味しかった。

大きいテーブルは無いので大人数には向いていないが、2人や1人でサクッと飲みたい時に重宝しそうなお店。我々が行ったのは1階だが、2階にもお店が入っているようなので次回はこちらにも伺ってみたい。
ご馳走様でした!