呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

麻辣串焼 豊海屋とロヂウラ@中野

先日、ふるさとさんで一人飲みをしていた際、友達から「関飯店に行かないか?」とお誘いがあった。

即「行く~!」と返信をしたのだが、残念ながら満席になってしまったらしい。
インスタのストーリーで空席情報を発信してくれるのだが、我々のように「空席ある!なら行くか!」と思い立った方がいらしたのだろう。
残念だけど、繁盛してるのは喜ばしいので関飯店は別日に伺う事にして、とりあえず中野で飲むか~という話に。

そこで久々に豊海屋さんに行きたいな~と思い、友人に提案して無事採用された。

麻辣串焼 豊海屋 (まーらーくしやき とみや) - 中野/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

ここのお店、ワールド会館というめっちゃ古い雑居ビルの目の前にあって、ジョジョバーに通っていた頃によくお店の方と飲みに行っていた。
(今ちょっと検索してみたら、ワールド会館が「中野の九龍城」と言われてて笑ってしまった)
小さいお店だけどいつも満席で賑わっていて、安くて美味しくてお店の方の感じも良いという素敵な場所。

久々にお店に入ると、可愛いママさんが「久しぶり~!」と声をかけてくれた。
前に訪れたの、多分2年前とかなんだけどよく覚えてくれてるな…とびっくり。

お通し

お通しは小松菜のお浸し。ここの料理は基本スパイスが効いているか油たっぷりかなので、こういう穏やかでさっぱりしたお通しは嬉しい。

皮塩とせせり麻辣

続いて串焼き。ここはタレ・塩だけでなく麻辣味も選べる。
せっかくなのでせせりを麻辣にしてみたのだが、見た目ほど辛くはなくて香辛料の香りが良く美味しい。
辛い物が苦手な私だが、こちらの辛い料理は不思議と美味しく食べられてしまう。

ラムちゃん

ラムの串、確か180円とかそこらだったかな?安すぎて心配になるが、臭みもなくラム特有の旨味が感じられて美味しい。

大根餅

密かな好物である大根餅!
食べた事ないという人も多いけれど、友達も好きだと言ってくれたので注文。
サクサクもちもちさっぱりという、同時に成立するのが不思議な食感。
レシピを調べたら意外と面倒そうでびっくり。今度気力がある時に作ってみたい。

豚足

ここに来たら必ず豚足を食べる。
豚足にゅうめんがお気に入りなんだけど、チャーハンを頼んでいたので豚足の醤油煮に。
ぷるっぷるとろとろで美味しすぎた。見た目で敬遠してる人は是非騙されたと思って食べてみて欲しい。

エビマヨ

エビチリかエビマヨかで迷い、ちょっと優しい味で胃を労わろうとマヨ選択。
一つ一つがめっちゃデカくてびびる。
衣はしっかり目についていて、揚げたてのえびせんを食べているような感じ。
そこに本物の海老も入っているんだから、贅沢すぎる。

麻辣チャーハン

締めはチャーハン。辛さは10段階中4にしてもらった。デフォルトは5。
ただ、ここはデフォルトがかなり辛いのでちょっと控えめチョイス。結果正解。
程よいピリ辛がご飯の甘味と上手くマッチしていて、そこに花椒の良い香りがふわっと広がる。あとは玉ねぎかな?これがびっくりするぐらい甘くて、めっちゃ美味しかった。

お互い4杯くらいビールやらハイボールやら飲んで、お会計8,000円ちょい。
安すぎてびっくりする本当。ママさんにお見送りしてもらって退店。

しかし飲兵衛の我々はもうちょっと飲みたい欲が抑えられず、少しプラプラしてみる事に。
途中、以前友人が「ここ行った事ある?」と聞いてきた居酒屋の存在を思い出して行ってみる事に。

ロヂウラ - 中野/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

私は2度目の来訪だが、サンモール商店街から外れたまさに”ロヂウラ”にあって、店の場所を口で説明するのは難しい。
確かここを曲がったはず…と記憶を頼りに路地裏に入り、無事看板を発見。

ここは日本酒がメインの居酒屋さんで、日本酒のメニューが旨味・辛口・すっきり・しっかりと分布図で表記されているので、飲んだことない日本酒でもなんとなく味のイメージがつきやすい。

1杯目

1杯目はヒデヨシクラウド。初めて飲むお酒。
空をイメージした鮮やかなラベルが印象的で、飲み口はかなりまろやか。

枝豆の浅漬け

2軒目でお腹いっぱいなので、おつまみは控えめに…と枝豆を注文。
枝豆の浅漬けは珍しいが、これがめっちゃくちゃ美味しい!!
ただの塩茹ででも十分美味しいが、酒のつまみにちょっと物足りないか足りるかギリギリのラインのしょっぱさであるこちら、次から次に手が伸びてしまう。
普段は苦手な山椒の香りもしたが、それがまた良い。山椒克服したかもしれん。
これは家でも作ってみたい。

さつまチーズ揚げ

おつまみは控えめにするのでは…?
さつま揚げにチーズ、鬼に金棒。外はサクサク中はぷりぷりのさつま揚げにたっぷりのチーズが詰まっていて、美味しくない訳がないやつ。

牛肉の西京焼き

おつまみは控えめ(ry

穴子の西京焼きとギリギリまで迷ったが、黄身添えの言葉の誘惑に負けた。
お肉にほんのり西京味噌の甘い香りがして美味しかった。
お魚の西京焼きはもちろん美味しいが、お肉も負けてない。

3杯目

2杯目は写真を撮り忘れたので、何を頼んだか忘れてしまった。
この3杯目の神渡がこの日飲んだ日本酒では一番美味しかった気がするけど、どんな味だったかは覚えていないw

とってもかわいい酒器

酒器があまりにも可愛かったので写真に撮る。友達の持ち方もなんか良い。
我々のおちょこもすごく可愛い津軽びいどろだった。
料理やお酒はやはり器も大事だよな~

ここいらでお会計をしてもらい、退店。
ものすご~く分かりにくい場所にあるにも関わらず、常連さんにすごく愛されているお店で、かと言って一見さんを排除するような嫌な雰囲気も無いのでちょっと飲みたい時の密かな隠れ家にしたいお店。

結局ここでも飲み足らず、友人の家で3時半くらいまでハイボールを飲んで解散。
ハシゴ酒なんて久々にしたけど、やっぱり楽しい!あとお酒好きな友人に恵まれた事に感謝。
ご馳走様でした!