呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

関西帰省2日目

めちゃくちゃ間が空いてしまった……
実は転職をしたりなどしてバタバタしていました。
バタバタしていない日はゴロゴロしていました。

というわけで、関西帰省2日目をば。

2日目は大阪で友人と遊ぶ予定だったので、河原町を10時くらいに出る予定だった。
昨晩は深夜にホテルに戻ってそのまま寝たので、7時半くらいに起きてシャワーを浴び、せっかく漫画が読めるホテルなんだからちょっとでも読んだる!!と執念のチェーンソーマン1~11巻読了。
ホテルをチェックアウトし、梅田へ向かう。

事前に友達が調べてくれていたこちらのお店へ。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27125135/

ちなみに、阪神百貨店にあるお店なのに何故かグランフロントへ向かっていたので待ち合わせギリギリだった。
開店直後に行ったが、整理券制なのに気付かず10番目の券に。
20分くらい待って席に案内してもらう。かなり席の間隔がゆったりしており、内装も素敵。

鶏の塩麴焼き

ランチは7、8種類くらいあってどれもすご~く美味しそう。
友達と2人でめっちゃ迷ったけど、私は鶏の塩麴焼き、友達は白身魚湯葉巻きだったかな?
結構提供までは時間がかかったけど、待ちに待ったお盆が運ばれて納得。
なんだこの品数!!!テンションぶち上がる!!!
確か、右上のおぼろ豆腐はせいろ蒸しの野菜と選択制だったと思う。
あとご飯も白飯と雑穀米で選べた。

鶏肉はすっごく柔らかくて、ジューシーでめちゃくちゃ美味しかった。
塩麴って家ではほぼ使わないし外食でもほぼ初めて食べたんだけど、しっかり味がついているのにくどくなくて美味しいな。
メインの料理以外もすごく丁寧に作られていて、小鉢のポテトサラダはクリームチーズが入っていてなめらか濃厚だったし、出来立て熱々のお豆腐も美味しかった。
豆腐には右下のポン酢かオリーブオイル(!)、ピンクのやつ(何かは忘れた)をつけて頂く。
お椀に入ってるのはお味噌汁かと思ったら豚汁で、具はそんなに多くないけどめっちゃお肉とお野菜の出汁が出ていて体に沁みた。

とっても美味しい定食を頂いた後は、阪神百貨店をウロウロした後良さげなカフェでお茶することに。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27125655/

メニューが写真のアルバムタイプだったので、字だけのメニューを見るより数倍迷ってしまった。
美味しそうなだけじゃなく、こちらのお店のデザートは美しいのだ。

宝石かな?

数量限定のイチゴショートにしたんだけど、なんて美しい…食べるのがもったいないくらいだ。食べるけど。
添えてあるのはミントのアイスクリームで、モヒートを凝縮したようなスッキリ感のある美味しいアイスだった。この日は結構暑かったので特に美味しかった。

すべてがオシャレ

飲み物のシュガーすらオシャレ。なんだこの棒についているお砂糖は。可愛いだろうが。
食器も私がずっと欲しいな~と目を付けているハサミポーセリンだし、食べておいしい見て楽しいティータイムだった。

私たちが入った時には席は6割くらいしか埋まってなくて、穴場のカフェなのかなと思っていたんだが、私たちが帰る頃には外にめっちゃ並んでる人がいてびっくり。

そのままちょっとだけ阪神百貨店の地下で買い物をして、バイバイ。

リニューアルした阪神百貨店

そのまま空港に向かい飛行機で帰路についた。
そういえばこの時、ダメ元で1日目にトイレで無くした指輪が届いていないか空港に問い合わせてみたら、なんと届けられていたので無事手元に戻ってきてくれた。
友達と会うからオシャレしたくて指輪をしていったのに、人と会っている間はずっと指輪が無い状態だったけど、気に入ってるやつだったので良かった。

これは友達に勧められた阪神百貨店イカ焼きとデラバン。
デラバンて何かよく分からんけど、卵多めのイカ焼きかな?
子供のおやつって感じで美味しい。

551パーティー

3連休の1日目・2日目に帰省し、3日目の最終日に551を持って友達の家に遊びに行った。
友達が新潟で買った日本酒と、友達が作ってくれたおでんと、551の豚まんとしゅうまい。
もうこれ以上何もいらないと思うくらい、美味しくて楽しかった。
とは言え、私は強欲なので翌日には寿司が食べたいとかラーメンが食べたいと思っているのだけど。

いや~慌ただしい帰省だったけど、めっちゃ楽しかった!
関西にいたのは高校までなので、大人になってから帰省して友達とお酒飲める店に行くのがなんか新鮮なんだよね。
また来年帰るのが楽しみだ。