呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

ベトナム料理佑佳&食堂高ひろ@中野

前にランチに行ったベトナム料理が美味しかったので夜に再訪。

今回も、ランチの時に同行してくれた友人と一緒に。
エスニック系はあまり自分からは行かないジャンルなので、こういう風に誘ってもらえると嬉しい。

エビのサラダ

まずは野菜でも、ということでサラダ。いや、でかいな。
写真だとそんなに迫力ないけど、実物は大きめのボウルにこんもりサラダが盛られていてかなりのインパクト。
サラダって家ではほぼ食べないんだけど、外で食べると美味しい。

揚げ春巻き

揚げ春巻き…?春巻きはそもそも揚げてあるものでは?と疑問に思ったけど、中華の春巻きとは全くの別物だった。
具は春雨だったり挽肉だったり野菜だったりと中華の春巻きに近いが、サイズが小さめでレタスに包んで食べるらしい。
これ、めっちゃ美味しかった!!!レタスのシャキシャキ感&冷たさとあつあつの春巻きのジューシーさがマッチしてて、おかわりしたいくらいだった。
韓国料理のポッサムも大好き。野菜で脂っこいものを包んで食べる事考えた人、偉い。

酢豚

これぞ酢豚!って感じのビジュアル。酢豚のCMとかに使われてそう。
酢豚はケチャップを使うタイプと使わないタイプがあるけど、こちらは前者。
パイナップルが入っていないので戦争にもならない穏健派。私は酢豚のパイナップルもピザのパイナップルも好きだ。
豚肉の揚げ具合が丁度良くて、ゴロゴロ入ってる野菜も甘くて、これが食べたかったんだよ~!という美味しさ。酢豚、面倒過ぎて自分じゃよう作らんので感謝。

焼きビーフ

フォーと迷ったけどビーフンに。普段あまり食べる機会って無いんだけど、たまに無性に食べたくなるビーフン。
オイスターソースかな?醤油とは違う味つけで、香りと旨味が強い味。細麺なので味がしっかり絡んでいて、これをおかずに白米を食べられそう。

食後に揚げバナナもいただいたのだけど、こちらは写真撮り忘れ。
安くて美味しくて量が多くて、めっちゃ良いお店。お酒もすごく安い。
ご馳走様でした!

そして翌日は友達の誕生日会。
なんと学生時代の友人に同じ誕生日の子がいるので、その子たち2人と祝う私の3人で開催。ちなみに家飲み。
誕生日会は夜からだったので、昼間は何か外で適当に食べるか~と、以前見つけた良さげな定食屋さんへ。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13258882/

定食の種類がとにかく豊富で、毎回迷ってしまう。
今回は鰹と釜揚げしらす丼&鶏肉の梅肉揚げの定食に。

お盆が狭そう

このボリュームよ。ちなみにご飯の大盛無料。もちろん大盛にした。連れには引かれた。
もっちもちのかつおの刺身も美味しいし、釜揚げしらすをたっぷり乗せて食べるご飯も、甘めの黄身醤油で超濃厚卵ご飯にして食べるのも最高。
鶏肉もパリパリに上がってて美味しい。ひじきの小鉢にあおさのお味噌汁もほっとする。
ただ一つ後悔したのは、白菜漬けと一緒に盛られているのが梅干しだと思っていたら味噌だったこと。
最後の最後に口の中をさっぱりさせようと梅干し(仮)を残して置いたのだが、いざ箸でつまむと固体ではなくペースト。
あれ…?と思って行儀が悪いが箸を舐めてみると味噌。
えぇ……味噌だって分かってたらこれでさらにご飯食べてたのに……と悲しくなった。流石にお酒がないのに味噌だけを食べるとしょっぱくて残してしまう。ごめんなさい。
一汁三菜なんて言うけど、こういう定食のメニューって日本人のDNAに刻まれてるんだろうな。胃袋だけじゃなくて、精神的な満足感がある。
この近辺で働いていたら毎日でも通いたいくらい好きなお店。
ご馳走様でした!

その後は夜になって誕生日会。
大雨の中買い出しに行き、銀だこやらピザやらをテイクアウトし、チーズタッカルビの材料も買い、シャトレーゼでケーキも買い、大荷物で家に駆け込む。

写楽の一升瓶

女3人の飲み会で一升瓶が当然のごとく出てくる恐ろしさよ。
でもこれめっちゃ美味しかった!!
チーズタッカルビのお肉を漬けている間、「久しぶりに食べると美味しい~」なんて言いながら銀だこを頬張っていたのだが、なんとその日のジョブチューンで銀だこが出ていた。
テレビで紹介されているグルメはもれなく食べたくなるが、今日は今まさに食べてるもんね!!と謎のマウントを取る。

彼女たちはもう人生の半分以上の付き合いがあって、気の置けない関係ではあるけどとても尊敬できる人達。こういう人が周りにいてくれるだけで、自分は恵まれていると思える。
めちゃくちゃ楽しかった~!