呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

アスパラ美味しい

職場の方からアスパラを1kg頂いた。
何でも北海道からわざわざ毎年取り寄せているそう。
1kgのアスパラ、どれくらいの分量になるのか想像出来なかったけど、まあアスパラ大好きだし何とかなるやろの精神でありがたく頂く事に。

北海道の農家さんから直送されてきたアスパラ、大体私の両手ではぎりぎり掴み切れないくらいのボリューム。
食べ切れる自信はあったけど、近所に住む友達に3分の1ほどお裾分け。
残りは定番のベーコン巻と、めんつゆバター炒めに。

写真だと分かり辛いけど、スーパーに売ってるものより一回りか二回りほど太い。
これならシンプルにグリルで焼いて塩でいただくだけでも美味しかっただろう。
アスパラ、皮を剥く必要も無いしすぐに火が通るし美味しいしで、すごく便利な野菜なのでは…?と改めて気付いてしまった。
お裾分けした友人はビスマルク風にして食べたらしい。なんだそのオシャレな食べ方。

友達が作ったアスパラのビスマルク

ちなみにベーコン巻は、一昨日家に学生時代の友人を数人招いた時に出した。
他にチキンとしめじのグラタン、トマトとクリームチーズのサラダを作って、それぞれにも持ち寄りをお願いしたのだけど、めっちゃ食卓が豪華だったしすごく楽しかった~
まぁ楽しすぎて写真とか全く撮るの忘れてたんだけど……

その日家に来た友人たち、皆バリバリ働いているし既婚もしくは婚約中だったりで、学生時代と見た目はほぼ変わってないし話してても当時のままなのに、ちゃんと人生のステージを進めてて何か感慨深かったな。
私も頑張ろう(頑張らない)。