呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

オートミール飽きた

突然だが、私は現在ダイエット中である。
去年の夏にエアロバイクを購入したのをきっかけに、そこそこ運動しながらそこそこ食事も気をつける、というゆる~いスタンスでやっている。

その一環として、家でお米を炊くのをやめて代わりにオートミールを食べている。
お水を足してコメ化したものを朝食に食べたり、オートミールで作ったお好み焼きやチヂミを夕食にしたり、結構な頻度でオートミールを食べてきた。
(ちなみに、お米は別に制限してるわけではないので外食やデリバリー、テイクアウトでは普通にバクバク食べる。米最高。)

基本的に好きなものを食べ続けるのが全く気にならない人間なので、オートミールお好み焼きは2か月くらい毎日食べていたし、キャベツを切るのが面倒になってからはキムチーズチヂミに移行して、こちらも1か月くらいは食べ続けていた。

そして今日、朝ご飯にオートミールで作るなんちゃってチャーハンを久々に食べようと思い、作ってみた。以前作った時は、なんじゃこりゃ!旨すぎる!旨すぎてもっと食べたい!足りねえ!!
となってしまったので、美味しすぎるがゆえに封印していたチャーハン。
しかし、ワクワクしながら口に含んだ瞬間、「あれ……美味しくない……」と固まってしまった。
前回も今回も、全く同じYoutubeで調べたレシピで作っているので、味が変わったとは考え難い。
となると、私の体が一生分のオートミールを食べ終えてしまい、「もうこれ以上は無理!」と拒否反応が出てしまっている可能性が出てくる。

でも私の家にはまだオートミールのストックが3袋くらいあるんだな、これが。
ど、どうしよう……
ちなみに今朝のチャーハンは食べ切れず、おにぎりにして職場に持って行って小腹が空いた時に食べた。
小腹が減っていたにも関わらず、やっぱり美味しくなかった。しょんぼり。

これまでに作ってみたオートミールのレシピは、上記のお好み焼き、チヂミ、チャーハンの他、蒸しパン、クッキー、フレンチトースト。
蒸しパンとクッキー、フレンチトーストは食べられないほどじゃないけど口に合わず、おかず系のレシピばかり作ってきた。

色々調べてみると、ブレンダーでオートミールを細かくしてバナナケーキを焼くレシピを見つけたので、一縷の望みをかけてこの週末に作ってみようと思う。
ブレンダー持ってて良かった~~~~~~
これで駄目だったらもうジモティーで誰かに100円とかで譲ろう。

オートミールずっと食べ続けてる人はすごいなあ。
オートミール、無事消費出来ますように。