呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

オートミールはまだ戦える

前回、オートミールとの関係がマンネリ化し、少し距離を置こう→自然消滅の黄金パターンも危ぶまれた昨今。

藁をも縋る思いで打った一手が結果的に神の一手となり、また良好な関係が築けるようになりました!

神の一手となったオートミールバナナパウンドケーキ

オートミールをブレンダーで粉砕して、バナナとか豆乳とかシナモン(これはお好み)、あとベーキングパウダーと砂糖を入れてオーブンで焼くだけ!!!
まったくオートミール感なく美味しいケーキが焼けます!!感動!!!
レシピは色々あって、ココナッツオイルを入れるものが多かったけど、私はバターとオリーブオイルで代用しました。あとベーキングパウダーはどのレシピも5gなんだけど、私が買ったやつが4gで個包装されてるやつだったので4g。それでもふっくら焼けたのでOK。

分量メモ

オートミール100g
・豆乳30ml
・バター20g
・オリーブオイル40ml
・卵1個
・ベーキングパウダー4g
オリゴ糖50g
・シナモン適量

オイルフリーでも作れるみたいなので、次はそれで焼いてみよう。
一度にオートミール100g使うし、これ焼いたら甘いもの欲も満たされるし、ケーキを焼くこと自体が楽しいし、一石三鳥のレシピですわ。ありがてえ……
このレシピでひとまずストック分のオートミールとは仲良くやっていけそう。サンキューゴッド。