呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

洗面台の模様替えをした

まだ記事にしていない外食の記録が溜まっていってるのだけど、こないだの週末にした洗面台の模様替え(?)が個人的にすご~く上手くいったのでこちらを先に書いちゃう。

私は自分のお家が大好きなので、2年前に引っ越してから前の家では置けなかった家具家電やインテリアを少しずつ揃え、自分好みの空間を作ってきた。
ベッドを折り畳みのシングルから引き出し&宮付きのセミダブルにしたり、掃除機を処分してルンバを買ったり、テレビを19型から40型にしたり。
ローテーブルと座椅子を処分してダイニングテーブルを置いたり、魚焼きグリルがあるのでトースターを手放して、ずっと欲しかったコンパクトホットプレートを買ったり。

おかげでリビングと寝室はほぼ完成された心地よい空間になったのだが、唯一あまり手を付けられていない空間があった。それが洗面台だ。
長居する場所でもリラックスする場所でもないので、特に不便が無いならこのままでいいかと、ほぼ引っ越してきてとりあえず物をしまった状態のまま、今日まで来てしまっていた。

それがどうして急に模様替えを決行する気になったのかと言うと、洗面台の棚が可動式であることに2年の時を経て気付いてしまったからである(遅い)。
これ、もっと上手に物をしまえるのでは……?と思ったら居ても立っても居られなくなり、土曜の午後に模様替えを遂行したというわけだ。

Before①

まずは鏡の扉を閉めた状態の洗面台。あまり物を置きたくないので、仕舞える限りは中に物を収納するようにしている。
ティッシュケースが微妙に圧迫感があり、しかも顔を洗ったりするとティッシュが濡れるのが気になる。

Before②

左の扉の中。
特にコメントは無いが、なんか無造作に物を入れました感が漂っている。

Before③

真ん中と右の扉の中。
悪くは無いが、もうちょっと上手くスペースを使えそうな伸びしろを感じる。

左と右の扉内は可動式のトレーが2つずつあって、それを上手く動かせばもうちょっと上手く収納出来そうだ、という事で模様替え結果がこちら。

After①

ティッシュケースが無くなるだけでめっちゃすっきりして見える。
でもあの少し浅くなっている部分をどう使えばいいのかはよく分からない。

After②

左の扉。歯磨き関係のものをこちらに移動し、2weekのコンタクトを下段に収納。
高さが無駄になってなくていい感じ。

After③

真ん中と右の扉。
ティッシュケースが異常にぴったりハマってしまったのでめちゃくちゃ興奮した。
これがシンデレラフィットってやつか!
右の扉も背の低い物を入れるスペースを作って高さを無駄にしないように。

実はこの写真を撮った後に、コンタクトの洗浄液はケースを収納してる左に移した方が使いやすいなと思って少しだけ引っ越ししたが、概ねこのような模様替えを行った。
正直他人からしたら間違い探しレベルに些末な内容だと思うけど、本人としてはこんな記事をわざわざ書いてしまう程に大大大満足。
特にティッシュケースを上手く収納出来たのは本当に嬉しい。貼り付けるタイプのティッシュケースに買い替えようかなとか思ってたから、無駄な買い物をせずに済んで良かった。

家具の配置替えをするわけではないから精々30分くらいで済むだろう…と思っていたが、鏡の裏の棚を整理したら洗面台下の棚も整理したくなり、そうなると洗濯機の上の吊り棚やトイレの吊り棚も整理したくなり、はてはテレビボードのDVDスペースや本棚まで整理して……と、結局色々やっていたら2時間くらい経っていた。
ものすごい達成感と共に空腹を感じ、よ~し今日は頑張った自分にご褒美でピザ取っちゃうぞ~!とめっちゃ久々にピザの出前を取った。
たまたま出前館でピザ半額キャンペーンをしていたので、Lサイズのピザを2日間に分けて食べるかと思い注文したが、久々の宅配ピザがあまりに美味しくて1枚全部食べてしまった。懺悔。

これで私の私による私のための家が完成されてしまったので、翌日からまたちょっと生きるのが楽しくなった。
近日中に一目ぼれしたフェイクグリーンが届くので、そしたら部屋紹介記事でも書こうかな。
私がもしペットとか買ってたら絶対自慢ブログしてたな。自己満足最高~!