呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

関西帰省3日目

いよいよ最終日。なんてあっという間の3日間。
前日と同じく素泊まりで取ったホテルなので、朝ご飯は無し。
昨晩は深夜の1時半くらいにホテルに戻ってシャワーだけ浴びて寝てしまったので、髪を洗っていない。そして友達との待ち合わせは12時半。
という事で、急遽梅田駅近くの美容院の予約を取り、シャンプーカットのみお願いする。
仕上げでお姉さんが「軽く巻いても大丈夫ですか~?」と聞いてきたので、ちょっと内巻きに入れるくらいを想像していたら、コテでグリングリンに巻かれて焦った。誰だこれ。
己の巻き髪の似合わなさに慄きつつ、待ち合わせ場所へ。
昨日食べ過ぎだったから朝ご飯は抜きでもいいか~と思っていたのだけど、お腹が空きすぎて行き倒れそうになる。
サクっとかけそばでも食べようか……と新梅田食堂街をウロウロ徘徊していたら、御座候を発見。
昨日Youtubeで御座候の焼き場の動画を見ていたのもあって久々に食べたくなり、1つ購入。
赤も白も好きだがどちらかというと白が好き。焼きたてで温かくて美味しかった。

ギリギリ餓死の危機から逃れ、ビッグマン前で友達と合流。
余談だが、私は関西出身にも関わらず大阪での待ち合わせはビッグマン以外の選択肢が無い。
※昨日スペインバルに行った友達とは、「JRで来る?そしたらホームからエスカレータ上ったとこの改札前で!(ホームから上にあがる改札は1つしか無い)」と的確な指示があったのでそれに従った。

合流後、とりあえず昼ご飯を食べようということで、阪急3番街へ向かう。
一通りお店を見て、鯖の専門店へ。

とろさば料理専門店 SABAR 阪急三番街店

サービスランチのゴマ鯖丼

他にも味噌煮定食やら塩焼き定食やら刺身定食やら、美味しそうなメニューばかりですごく迷ったのだけど、平日限定のサービスランチに。
ゴマ鯖丼と鯖の唐揚げ、お吸い物、冷ややっこ、おしんこのセット。
これだけ色々ついて820円だったか880円だったか。
鯖丼も唐揚げもすごく美味しかったし、お店の方も元気の良い接客で気持ち良い食事でした。麦茶がジョッキで来たのは笑った。

お腹も満たされたところで、何をする?となり、私が行ってみたかったムレスナティーのお店へ。

MLESNATEA OSAKA

前に友達からティーバッグのボックスをプレゼントしてもらって、美味しい紅茶とパッケージの謎ポエムがすごく印象に残っていたので。
お店にはすごく沢山の種類の紅茶があって、それぞれ香りが嗅げるようにもなっていたんだけど、沢山香りを試し過ぎて何が良いか分からなくなり、結局何も購入せず……
友達は南フランスがどうたらと書かれた紅茶を買っていた。
ティールームでお茶したかったけど、お昼ご飯を食べたばかりでお腹がいっぱいだった為断念。
こちらのティールームはティーフリーという、カップが空き次第色んな紅茶を注いで下さる独特のメニューがあるので、色んな紅茶を試してみたかったんだけど。

そんでまた次はどうする?となり、太鼓の達人をしよう!という話を前に電話でしていたのでゲーセンへ。
ゲーセン行くとか何年ぶりだろう。学生の頃も、プリクラ撮る時ぐらいしか足を踏み入れなかったので、何だかちょっとワクワクした。
昔と変わらずメダルゲームやらUFOキャッチャーやらドーム型のお菓子取るゲームやらがあって、ゲーセンはあまり変わってないんだなとなんか安心した。
太鼓の達人をやったあと、今私が「プロジェクトセカイ」という音ゲーをやっているのもあって音ゲーのゾーンへ。ちなみに友達は学生時代音ゲーにハマっていた時期があったらしく、太鼓の達人もめっちゃ上手かった。
音ゲーコーナーではチュウニズムとプロジェクトディーバをプレイ。
チュウニズム、めっちゃ面白かった!!!空中で手を振る判定があって、それが面白い。音ゲー会社もマンネリ化しないよう色々考えてるんだなあ。
自分がやると作り立てホヤホヤのロボットみたいな動きになるけど、上手い人がやると指揮者みたいだった。

ゲーセンでちょっと遊んだ後はカラオケへ。
プロジェクトセカイというボーカロイドの楽曲を使った音ゲーを2人ともプレイしていたので、ボーカロイド縛りで。
こういうの、オタク友達としか出来ないからすごく楽しい!
ボカロの曲は人間が歌うとすごく難しいというのが分かった。歌い手さんってすごいわ。

カラオケで延長しちゃった事もあり、退室した頃にはちょうど良い時間になっていた。
ホテルでチェックアウト後に預かっていただいていた荷物を取りに行き、そのまま軽く夕食へ。

すしまる

ムレスナティーに向かっている途中で通りがかり、友達が「ここのお寿司屋さん、牡蠣が安くて美味しいよ!」と教えてくれたお店。
あまりお腹が減っておらず、サクっと食べるのにちょうど良さそうなのでこちらに寄らせてもらった。
立ち食いカウンターのみの店内、席に小さい札があってネタの名前だったり値段だったりが書かれている。
それを板前さんの近くのタッパーみたいな入れ物に入れておくと、板前さんが握ってくれるシステム。面白い。
早速牡蠣と、イワシと甘えびを注文。

シェル牡蠣のわさび醤油ソース

牡蠣、マジで美味い。牡蠣ってなんでこんなに美味しいんだろう。
人生で当たった事は無いが、当たるまで食べ続けたい。いや、当たっても食べてしまうかもしれない。
他にもレモンやチリソースなど、4種類くらいソースがあったかな?
なのでお寿司いらないから牡蠣だけ食べたい!という人にもオススメ。
結構ちゃんと大き目なのに200円ちょいだった気がする。
お寿司も他にカツオなどを頂いたが普通に美味しかった。
今回は飲まなかったがワインなどお酒も安かったので、仕事帰りにサクっと飲んで食べてという使い方に重宝しそう。

そうこうしている内に時間となり、友達と別れて空港へ。
伊丹空港20時15分発の飛行機で帰路につく。
行きも帰りも、機内サービスではももとぶどうのジュースを頂いたんだけど、めっちゃ美味しい。
なんで乗り物で食べる食事ってあんなにワクワクするんだろう。
機内食が食べられる距離の飛行機移動がしたいぜ。手段と目的が入れ替わってる気がしますが。

いつもは1泊2日で帰るところを今回は2泊3日でちょっとゆっくりしてみたのだけど、やっぱりあっという間だったな。
しばらく東京を離れる気はないけど、やっぱりいつかは関西に帰りたい。
そう思って実家近くのマンション情報見てたら、広告が地元のマンション物件ばかりになってちょっと心が揺らいだ笑。
地元のマンション安いよ~…買わない(買えない)けど。