呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

むさしや&日本酒と肴 ふるさと4周年の会@新橋

職場のNさん達とふるさとに行った週の土曜、私はまたしてもふるさとさんを訪れていた。
というのも、ふるさとさんは2018年10月1日に新橋でお店をオープンしたまだ新しいお店。
2022年10月1日をもって、4周年を迎えられたのだ。

「4周年ってキリが悪いけど、こういうのは出来る時にやっておきたいから」
とは店長の談。
本当に、こんな素敵なお店がコロナを乗り越えて今も美味しい料理とお酒を提供して下さる事に感謝したいし、微力ながらこれからも応援させていただきたい。
そう、例え同じ週に2回訪れることになろうとも。

この日は15時から翌朝始発まで(!)お店を営業されるとの事で、多分夕方からはお店が混んでくるだろうと思い15時のスタートとともに訪れることに。
ちなみに、先日伊予賀儀屋の会に一緒に行ってくれた友人に今回も同行してもらった。

15時スタートで、今回食事はおつまみ程度と伺っていたので、昼ご飯を新橋で食べてから伺おうという事に。
夜のバイト先のお客さんに
「新橋のむさしやのオムライス、あれは日本一旨い!え?新橋で飲むのにむさしやを知らない?」と煽りに煽られたので、そんなに美味しいオムライスなら食べたろうやないかい!とむさしやさんへ。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13023938/

場所はニュー新橋ビルの1F。13時ごろに着いたのだが、並んでいるのですぐに分かった。
かなり年季の入った店構えで、カウンターが7、8席ほどのこじんまりとしたお店。
並んでいる間にお店の方が注文を聞いてくれるので、着席したらほんの10秒ほどで料理が提供される。

おお……これぞオムライス!という昔ながらのシンプルなタイプ。
トロトロのオムライスも大好きだけど、こういうしっかり固めの卵で巻いてあるタイプも良い。
そしてめちゃくちゃバターの香りがする。お店でも「バター香るオムライス」と銘打っているだけのことはある。
そして写真だとあまり分からないかもしれないが、添えてあるナポリタンとキャベツがめちゃくちゃ多い。
特にナポリタン、これはその辺のファミレスのナポリタン0.5人前くらいは平気である。
もちろんオムライスもボリューミーで、大量のチキンライスがぎちぎちに詰まっている。
本当はここにミニハンバーグを足そうと思っており、くしくも売り切れだったので諦めたのだがミニハンバーグを付けなくて良かったかも……と思わされた。

これが間違いなく日本一!とはまだ言えないけど、ケチャップで味付けされた懐かしい味の、シンプルだけど丁寧に作られたオムライス、とっても美味しかった。
お味噌汁が何故か湯呑で提供されるのもGood

お腹ぱんっぱんになりつつも、カルディで買い物したりベローチェに行ったりと少し時間を潰した後、いざふるさとさんへ。

今回のメニュー

え……?今回はちょっとしたおつまみだけって……

いつも通りの先付け

ここのポテトサラダ、賀儀屋で漬けた奈良漬けが入っていて美味しいのだ。
マッシュルームもコリコリしていて美味しいし、小松菜のナムルも優しい味。

ハムカツ!!

一人飲みの際にも頼んだハムカツと運命の再会!!!これ本当に美味しい。
薄いハムをミルフィーユ状に重ねてあるから、薄いハムを噛みきるプチプチした食感と分厚い肉を食べてる満足感のどちらも感じられてお得。

サルシッチャとマッシュルームのソテー

サルシッチャはソーセージみたいなやつ。ソーセージと同じく皮にひき肉を詰めたものだけど、ソーセージほど皮をプツンと噛みきる感じはなくて、肉のジューシーさにハーブやスパイスの香りが加わってすごく美味しい。
マッシュルームもサルシッチャに負けておらず、独特の歯ごたえと旨味がガーリックの香りによく合っている。

最後の湯豆腐は写真を撮り忘れてしまったけど、優しい酸味の出汁ポン酢でさらさらっと頂ける美味しい締めだった。

さて、ここからは日本酒のターン!

このあづまみね、ふるさとさん専用ラベルだった。
バイクのレースのユニフォームをイメージしているとの事。

4周年の4!

オリーブ酵母の川鶴。
かなり発砲していて、めっちゃくちゃ美味しかった。
昔、青煌というつるばら酵母で作られた日本酒がすごく美味しくて印象に残っているのだけど、私は植物由来の酵母が好みなのかも。

この赤武、360mlくらいの小さいスパークリングでボトル売りだったんだけど、これを注文した常連のお客様がその時いた外のお客さんにも振舞って下さり、我々もありがたく頂いた。
リンゴっぽい酸味がけっこう強めで、お米の旨味や甘みが後からくる感じ。
他の赤武とは結構異なる印象だけど、やっぱり美味しい。

この日、16時半くらいにあづまみねの酒造の方がいらっしゃって、自分の蔵で作っているお酒を各卓に注いで回って下さり、その際に色々とお話しさせていただいた。
賀儀屋の首藤さんもだが、とっても気さくにお酒について色々教えて下さるのでお酒だけでなく蔵ごと好きになってしまう。
来年の春に蔵開きイベントを行うらしく、一緒に行った友達は早速スケジュールに書き込んでいた笑。

大好きなお店の4周年をお祝いしに行けて、本当に楽しい時間だった。
この後もうちょっと飲みたくて、新橋のハイボール酒場に行き3杯くらい飲んで帰宅。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13122054/

来年、5周年をお祝い出来るようにこれからもちょくちょく伺わせていただきます。
おめでとうございます、そしてご馳走様でした!