呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

断水と一人カラオケ

この間、私の住んでいるマンションで断水工事があった。
時間は午前9時から午後17時予定。
仕事がある日ならあまり問題は無いけれど、生憎その日は昼の仕事がお休み。

家では過ごせないので、さてどうするかと色々候補を考える。
漫画喫茶、ホテルのショートステイ、図書館など。
そして最終的に、久々に一人カラオケに行くか!!という結論に。
という訳で、昔はちょくちょく行っていたカラオケ店へ。
学生の頃、飲みの帰りに連れて行かれたのだがドリンクバー+ソフトクリーム+スープ食べ放題で価格も安いので、ちょくちょく使っているお店。
ご飯もカラオケで済ませちゃおうかな~なんて思いながらメニューを見ていると、ポテトとチキンナゲット食べ放題なんて魅惑的な文字が目に飛び込んできた。
ポテト食べ放題orポテトとナゲット食べ放題orポテトとからあげ食べ放題で、からあげかナゲットか最後まで迷ったが、ナゲットの方が若干ヘルシーだろう……とナゲットを選択。
ヘルシーさを気にする人間はそもそも食べ放題など頼まないという矛盾はさて置き、いざルームへ!
店員さんがお料理を持ってくるまで曲は入れず、飲み物を待っていたらさっそく第一弾が運ばれてきた。

ポテトサラダとクーポンでサービスしてもらったフレンチトースト

このポテナゲ食べ放題の何が良いかって、ポテトがフライドポテトだけじゃないってとこ。
フライドポテト自体も、定番のマクドタイプのものから細切りでカリカリのやつ、ケンタみたいな皮つきでホクホク系のものまで数種類あるし、他にもハッシュポテトや揚げ立てのポテトチップス、ポテトサラダまで頼める。
このポテトサラダ、めっちゃ私好みで美味しかった!
まずポテトサラダの上に追いマヨネーズがかけられている時点でマヨ好きの私にはたまらんし、きゅうりやたまねぎがほぼ入っていないのも好み。

クーポンでもらったフレンチトーストも、油!砂糖!って感じでめちゃくちゃジャンキーで最高だった。

クランチポテト

お次は細切りでザクザクタイプのフライドポテト+めんたいマヨ。
なんとここはディップも注文ごとに選べてしまうのだ。
しかもケチャップやマスタードなどの定番以外にも、めんたいマヨとかわさびマヨとか種類がいっぱいある。ラブ。

採点チャレンジ結果

秋っぽいキーワードがタイトルに入ってる曲で高得点を取るとチーズはんぺんがもらえるキャンペーンがあったので調整してみたら、なんか取れた。

はんぺんは裏切らない

はんぺんって地味だけどいつ食べても美味しい。
魚のすり身から出来ているのは一緒なのに、ちくわともさつま揚げとも違う、あのぎゅむぎゅむした食感はどこから来るんだろう。似ても焼いても美味しい。
ちなみに採点チャレンジ、本当は99点を取って室料無料を目論んでいたのだが、この日の最高得点は91点で全然ダメだった。

ナゲットいっぱい

マクドのナゲットと似たような感じで美味しい!ちゃんと揚げたてで持ってきてくれるのでサックサク。

みんな大好きソフトクリーム

やっぱり甘いものも食べないとね~というわけで、ソフトクリームも巻いてきた。
バニラと時期によって変わる別フレーバーがあって、この日はアップルマンゴーだった。
私、マンゴーは好きだがマンゴー味はあまり好きじゃないという謎の嗜好の持ち主なので、この日はバニラのみリピート。
色んなシロップやコーンフレークなどを掛けられるスペースもあって、私のお気に入りは黒蜜きなことカラースプレー。
改めてここのカラオケ屋さん、良すぎるな。

歌って飲んで食べて疲れたらYoutube見て、とフリータイムを満喫し、無事断水を乗り越えて夜のバイトへ。
最終的に食べたもの↓

・ポテトサラダ2人前
・フライドポテト1人前
ハッシュドポテト1人前
・ナゲット3人前
・フレンチトースト1人前
・スイートポテト1人前
・チーズはんぺん1人前
・日替わりスープ(豆乳ごま)3杯
・ソフトクリーム3つ

何をどう考えても食べ過ぎである。
一応ドリンクは最初にカルピスソーダを飲んで以降はずっと炭酸水にしたが、焼け石に水だろう。
しかもこの日、バーのオーナーにモンブランまでご馳走になってしまった。

まあ、たまにはこんな日があっても罰はあたるまい。
たまになら……