呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

過去のシンガポール旅行記

先日、ソラノホテルに訪れた際、以前シンガポールで泊まったマリーナ・ベイサンズを思い出した。

海外旅行はもっぱらヨーロッパ圏ばかり訪れていて、アジア圏は台湾、シンガポール、フィリピンの3か国しか行ったことが無いけれど、シンガポールはヨーロッパと比べてもすごく良かった。
海外旅行に気軽に行けない世の中になってしまったので、当時の思い出をガムのように噛み締めてみようと思う。

機内食

多分行きの飛行機で出た機内食。4年前の写真だから画質も明るさも終わってる笑
航空会社はどこだったかな…日本語のヨーグルトが付いてるからJALANAだったと思うんだけど。
海外旅行の楽しみの3割くらいは機内食が担っている。

現地でとりあえず飲んだ飲み物

訪れたのは2018年の6月だったのだが、シンガポールはめっちゃ暑かった。
とりあえず飲み物でも飲もうとカフェに入り、飲み物を注文。
私はパイナップルサワー、友達はコロナビール
この「パイナップル丸々1個絞りました!」と言われても信じてしまいそうな生絞り感、素晴らしい。

道中で見つけた日本酒

ホテルに向かう道中で、ご飯屋さんのウィンドウに飾ってあった日本酒。
鍋島をチョイスするとはやるな、と不敵に笑った覚えが。
十四代の七垂二十貫、シンガポールだといくらになるのか、恐ろしい……

カオマンガイ

早朝にシンガポールに到着する便だったので、ひとまずホテルに荷物を預けて朝市へ。
荷物を預けたベルボーイさんがすごく陽気で、我々が日本人だと知ると「いつか新潟にいって雪の中で寝たい!」と夢を語っていた。
シンガポールは亜熱帯気候で冬が無いので、冬や雪への憧れがあるらしい。

朝市で食べたカオマンガイ、めっちゃ美味しかった~!!!
シンガポール基本的に物価は安くないけど、これは確か安かった気がする。
帰りにホテルまで歩いている途中で、日本人バックパッカーの青年に声を掛けられた。
大学生で、アジア圏を色々回っている途中とのこと。
いつか社会人になったらマリーナ・ベイサンズに泊まりたい!とキラキラした目で語っていて、まさか我々そこに泊まりますとは言えずに「ね~良いよね~」と同調した思い出。
彼がコロナ前にマリーナ・ベイサンズに行けた事を願う。

マリーナ・ベイサンズ外観

めちゃくちゃ良い天気で、窓に空の綺麗なブルーが反射して美しい。

泊まったお部屋

めっちゃ広くて綺麗だった~!これでも2番目に安い部屋だったと思う。

タオルのぞうさん

入室した時、ベッドの上にめっちゃ可愛いぞうさんタオルが!
どうやって折ったんだ…こういう遊び心大好き。

お風呂も広くてかわいい

洗面台が2つのあるの、地味に嬉しい。
あとバスタブの形が可愛い。

ロビー1

ロビー2

何故ロビーの写真を2枚も撮っているのか謎だが、それだけ感動したんだろう。
ものすごく開放感があって綺麗な空間だった。
そして常に人がいる。ホテルというより商業ビルみたいな雰囲気。

インフィニティ・プール

プールは2つあって、子供が入れるプールと大人だけのプール。
これ、めちゃくちゃありがたい。大人用プールに子供が入ると監視員さんがすぐ笛を鳴らして警告してくれる。
プールサイドには休憩用のビーチベッドと飲み物やつまみを売っているお店があって、プールで遊び疲れたらこっちでゆったり過ごせる。つまり1日中入れる。まじで。

ラッフルズホテル

シンガポールスリングというカクテル発祥のホテル。
真っ白でクラシカルな外観、こちらもいつか泊まってみたい。
友人はここのバーでシンガポールスリングを頂き、私は別行動である場所へ…

!?

その場所とは、タイガーバームガーデンである。
タイガーバームという消炎鎮痛剤、軟膏薬で富を築いた華僑の実業家が造った庭園。
庭内はすごく広くて、そこら中にこういう変な…いやユニークな置物がある。
何でここに行きたかったかというと、大好きなジョジョに出てきたから。
正確にはジョジョに出てきたタイガーバームガーデンは香港のものだけど、一度見てみたかったので。
入園無料だし。
一応友達も誘ったけど「暑いしキモいからやだ」と一蹴された。

……

友達の感覚が正常である。子供が見たら泣きそう。
ちなみにタイガーバーム、日本で買えるやつと海外で買えるやつは濃度?成分?が違うらしい。
海外のタイガーバーム、すっごく良く効くのでお土産にオススメ。
ただ、鬼のように臭い。半径20m以内の人間に「湿布くさ!」と思われることうけあい。

ユニバーサルシタジオ

地下鉄乗り放題のパスを購入していたので、タイガーバームガーデンの帰りにシンガポールのユニバにも寄ってみた。寄っただけで入園はしてない。一人遊園地は現在も未経験である。
シンガポールの地下鉄は時刻表が無いけど、大体山手線くらいの頻度で運行しているので安心。

夜のマリーナ・ベイサンズ

白く光ってるお花みたいな建物はアート・サイエンス・ミュージアム
シンガポールは本当に街が綺麗だった。ヨーロッパの街並みは絵画的な美しさと歴史を感じるけど、シンガポールの街の美しさは近代的で清潔。

チリクラブ

シンガポール名物チリクラブ。カニを丸々甘辛いソースで炒めた料理。
ホテルの方にオススメのお店を聞いて教えていただいたお店で、その場で電話で空席確認と予約までして下さった。
シンガポールは確か4泊くらいしたんだけど、外食したのはこのチリクラブとチェックイン前の朝食のみ。朝食はビュッフェが付いていたし、ラウンジでフードプレゼンテーションがあったし、あとはテイクアウトもしたかな。

これはイブニングタイムのラウンジ

友達がプールで泳いでる間、お腹が空いたのでラウンジでちょっとつまんだ時のやつ。
写ってないけどもちろんアルコールも飲み放題。本当にホテルにいるだけで満足出来るやつだった。

マーライオン

ガッカリスポットとして名高いマーライオンくん。
逆に水吐いてるライオンに皆何を期待していたんだ?と疑問に思う。

植物園

あまりにも観光をしていないので、ちょっと近場で観光しとくか……と向かった植物園。

なに…?

タイガーバームガーデンにあっても違和感が無い謎のオブジェ。
シンガポール人の美的感覚はよく分からない……
植物園自体はすごく広くて、食虫植物なんかも生えていて面白かった。

空港のラウンジ

帰りの便が結構遅れることになってしまい、エコノミークラスの我々にもラウンジが解放されることに!
ドリンクだけでなくフードも充実していて、結構飲み食いした覚えがある。

今噛んでも味がする、めっちゃ楽しい旅行だった。
私が旅行に行く友達は大体宿と飯にお金を使いたい&観光にあまり興味が無いタイプで、この旅行に誘ってくれた友達もそうだったので、ひたすらホテルで遊んで寝て食っての生活で最高だった。
もっと気軽に海外行けるようになったら再訪したい。