呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

すし処 麹町みやこ@麹町

久々にお寿司を食べてきた。
前に昼からいきなり大雨が降り始めた日があって、ちょうど雨がひどい時間に職場の方が出勤してきたので大丈夫でしたか?と声をかけた。
するとランチで伺ったお寿司屋さんで傘を借りられたので事なきを得たらしい。その傘を返しに行くので、良かったら一緒にどう?とお声掛けいただき、二つ返事で快諾。棚からぼたもちならぬ棚から寿司。

伺ったのは、よく職場の飲み会でもお世話になっているこちら。

すし処 麹町みやこ - 半蔵門/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

前回職場で伺った時の記事↓

大将とおかみさんがとっても気さくで素敵なお店。

いわしの甘酢〆

しょっぱなから美味しすぎる。いわゆる光り物が大好きで、特にいわしは大好物。
身も柔らかくて脂もほどよく乗ってて、甘酢が効いてて最高。
一匹分食べたい。

まぐろの白しょうゆ漬け、柚子胡椒風味

これ、前回職場の飲み会で伺った時にも出てMVPだったやつ!!!
また出会えて嬉しい~~~~~!相変わらずきみは最高だ。

お刺身

申し訳ないけど何のお魚だったかはすっかり忘れてしまった……
多分炙ってあるのは金目鯛とかます?かな?
美味しかったことだけはしっかりと覚えている。

毛ガニ

剥いてあって後は食べるだけの蟹、貴族の食べ物。
蟹酢につけて頂くのもすきだけど、そのまま食べても十分美味しい。

いわしのたたきとあじのたたき、ねぎしょうゆ添え

光り物兄弟、間違いないやつ。
甲乙つけ難いが、強いて言うならいわしの方が好きだった。
生で魚が食べる文化、万歳。

蝦蛄と蒸しあわび

蝦蛄~!蝦蛄は見た目で苦手な人も多いと聞くが、こんなに美味しいのにもったいない。
嫌いな人の分まで食べちゃいたい。
あわびもしっとりしていて美味しかった……貝は断然火が入ってるのが好き。

(多分)金目鯛の煮付け

つまみの最後にとんでもないのが登場。
魚の煮付けなんてもんは、魚を食べる最高に美味しい調理法なんだよな。
ここがお店じゃなかったら煮汁も一滴残さず飲んでた。
添えてある味がしみしみのねぎがまた美味しいんだよ……

イカちゃん

ここからは握り。
いか、ちゃんとしたお寿司を食べるまでは正直注目してなかったんだけど、美味しいお寿司屋さんで頂くイカはねっとり濃厚な旨味があって大好き。

えびちゃん

お寿司で食べるなら海老は生が好き。身がぷりぷりであま~くて最高。

赤身

赤身って書いたけどこれ本当に赤身かな?中トロ?多分赤身…美味しすぎてよく分からんかった。
まぐろ、子供の頃大好きで食べまくってたので、大人になってからはあまり自分から選んでは食べなくなっちゃったけど、やっぱり万人受けする間違いない美味しさだ。

トロ

で、これが多分トロ。
私はお寿司が大好きだけどネタには詳しくないのだ。美味しいかそうでもないかしか分からんのだ。
こんな奴には勿体ないと思われちゃうかもしれないが、寿司が好きなのは本当なので見逃して欲しい。

こはだ

私、回転寿司も好きでよくスシローに行くんだけど、スシローでこはだは頼まない。
こはだはこういう美味しいお寿司屋さんで頂くと生意気ながら決めている。美味しい。

まぐろの漬け

なんか食品サンプルみたいな美しさじゃない?
でもこれなんと食べられます。もちろん美味しいです。

うにちゃん!!!

このうに最高~~~~に美味しかった。
間違いなく2022年のベストオブうに。圧倒的感謝。

他に穴子ねぎとろ巻をいただいたんだけど、撮りそびれた……
どちらも大変美味しくいただきました。

お酒は南部美人、日高見、太刀山をいただいた。
結構酔っ払っちゃって、家に着いたの9時前だったけど即爆睡。

いつもながら素敵な時間をありがとうございました!