呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

ベトナム料理佑佳@中野

大分体調が戻ってきた。
美味しいご飯を食べる事が生きがいなので、このまま食欲が戻らなかったらどうしよう…と鬱になりかけたが、昨日はどうしても寿司が食べたくなり、スーパーの握り寿司10貫と納豆巻をペロリと平らげた。そしたらなんか「あれ?普通に食べられるじゃん!」と元気が出てきた、ような気がする。
寿司は偉大

それはさておき、この1週間は引きこもっていたので過去に行ったお店をば。
賛否両論に行った日のお昼、泊まりに来ていた友人とお昼ご飯に伺ったお店。

佑佳 (ユウカ) - 新中野/ベトナム料理 | 食べログ (tabelog.com)

パクチーと、あと酸っぱ辛い味なんかがあまり得意ではない(酸辣湯とか)ので普段あまりエスニック系には手を出さないのだが、ここは友人が見つけて何だか美味しそうだったので行ってみる事に。
ランチは14時ラストオーダーだったが、ギリギリの13時半頃に到着。
確か3種類から選べるランチで、この日は
・白菜と豚肉と素麺の煮込み
・鶏肉のフォー
・揚げねぎそば
だった気がする。友人は素麺の煮込み、私はフォーを選択。

めちゃ大盛のフォー

写真だと伝わらないかもしれないけど、かなり大きめのどんぶりにたっぷりのフォー。
その他グリーンサラダ、ご飯、たくあん、柑橘系の寒天ゼリー?がついて、ランチは全て750円。安っ!!
友達の煮込みも、白菜と豚肉たっぷりでめちゃくちゃご飯に合いそうな感じ。

フォーはさっぱりめのスープにツルツルの麺でするする食べられる。
スープ、めっちゃ美味しかったしラーメンに比べたら罪悪感も無いので飲み干したかったけど、この後賛否両論が控えていたので流石に諦めた。

その後、いい天気だったので帰る前に少しお散歩。
その道中で良い感じの和菓子屋さんを発見。

虎月堂 (こげつどう) - 新中野/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

お店では、常連らしきおばあちゃんとおじさん、店員さんが「桜餅は今日終わっちゃって…柏餅は来週からなんですよ~」なんてお話ししていた。
その時点で14時半くらいだったと思うけど、桜餅売り切れなんてすごいな。ちょっと食べたかった。
どら焼きや最中と迷ったけど、黄玉満というお菓子をそれぞれ1つずつ購入。

つやっつや

手の中に十分納まってしまうくらいの、コロリとした可愛らしいサイズなのに、店員さんに袋を渡されてびっくり。重っ…!
いやもちろん持ち運びが辛いとかそういう次元の話ではないけれど、見た目とのギャップがすごかった。
よくバトル漫画で、力をセーブしてたキャラが付けていたリストバンドを外すと、地面にズンッ…とめり込んで「こんなものを付けて戦っていたのか…!?」と周りが驚愕、なんてシーンがあったりするけど、そんなイメージだった。

帰宅してお茶を入れ、早速頂いてみる。
あ、これ栗饅頭だ!(分からずに買ってた)
皮がしっとりしてて、あんこはギュウギュウで、大きくて甘い栗が丸ごと1つ入っていた。
地元の人から愛されるのが分かる、素朴だけど丁寧に作られたんだなあ、と感じられる和菓子。
ご馳走さまでした。