呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

一人暮らしの体調不良は精神的に死ぬ

滅多に体調を崩さない、自他共に認める健康優良児の私だが、先週からこっちずっと体調が芳しくない。
頭痛持ちではあるが、普段は風邪一つ引かない私は正直どうしたものか…と困惑中である。

事の起こりは先週、吐き気を伴う頭痛に見舞われた事。
仕事を早退するか迷ったが、何とか定時まで働きフラフラと帰宅。
正直頭痛はいつもの事なので、寝てれば治るかと即ベッドへ。しかし頭痛がひどくなるばかりで寝付けない。
仕方なく軽くナッツを食べてから頭痛薬を飲む。次第に薬が効いて、その日は普通に就寝。
翌日はお休みだったので、ほぼベッドから出ずに過ごす。頭痛はもう無いが、なんとなく体がだるく、食欲が無い。
念の為体温も図ったが熱は無かった。
この日は温泉玉子を落としたおうどんを食べるだけで終了。こんなにも食欲が無いのは人生初かもしれない。

翌日は出社。朝ご飯を準備する余裕が無かったし、相変わらず食欲もいまいち無かったので、コンビニでおにぎりを2つ購入。
ツナマヨと焼きおきにぎり。自席でサクッと平らげて普段通り仕事をする。
しかし、午後14時頃にコピーを取っていると途端に立ってられないほどの悪寒。そして腹痛。慌ててお手洗いに行くとお腹を下していた。
その日はおにぎり2つ、前日はおうどんと卵くらいしか食べてないのに……
それ以降は終業時刻まで体調を崩すことは無かったが、ずっと食欲がないまま帰宅。その日もおうどんを食べる。
そのまま週末に入ったが、まじで食欲が湧かない。でもお腹は減ってるような感じ。でも食べたくはない。
大好きなオートミールお好み焼きも、超空腹時に作ったのに危うく残しそうだった。ゆっくり完食したけれど。
食欲が湧かない、なんて人生で初めてなので今日は仕事帰りに病院に行こうと思う。普段病院行かないからいい歳してちょっと怖かったりするのだが、早くご飯が美味しく食べられるようになりたい。
体調崩したのが賛否両論に行った後で良かった……(良くない)