呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

好きなものを100個挙げる

GW、あっという間に終わってしまったな……
友達と9時間くらいゲーム&雑談したり、チーズタッカルビを作って家飲みしたり、蕎麦屋で昼飲みからの公園でピクニックしたりしましたが、10連休の内半分以上は日がな一日寝て過ごしました。
暇だな~早く仕事始まらないかな~などとトチ狂った考えを持った時もあったけど、昨日の朝はちゃんと仕事行きたくない病を発症し、ベッドで30分くらいウダウダしていた。
10連休って社会復帰出来るか出来ないかの本当にギリギリのラインを攻めていると思う。

本当は蕎麦屋で昼飲みした時の記事でも書こうかと思ったのだけれど、なんと蕎麦の写真を撮るのを忘れていたので、noteで見かけた「好きなものを100個挙げる」というテーマで書かせていただく。
ちなみにGWに行ったお蕎麦屋さんはこちら

浅野屋 池袋駅前本店 - 池袋/そば/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

而今とか雁木とか写楽とか、好きな銘柄が沢山あって良かった~!
おつまみもお蕎麦も美味しくて、喋るのに夢中でお蕎麦が固まってしまったのを見て「良かったらほぐしましょうか?」とお声掛けいただいたり、店員さんもすごく感じが良かったです。

では好きな物をつらつらと100個挙げてみよう。

1.日本酒

まずはやっぱりこれ。日本酒の中でも而今とか花陽浴とか新政とか、特に好きな銘柄もあるけど個別に書くときりが無いのでやめた。
お米から作られてるとは思えないほどフルーティな香りだったり、同じ蔵や銘柄でも季節によって味が変わったり、飲むたびに驚きと発見と楽しさがある。大好き。

2.寿司

最後の晩餐が自分で決められるのであれば、絶対に寿司にする。
食べ物は基本的に何でも好きだが、寿司は別格。
ここ最近だと、新富町のイシジマさんが格別に美味しかった。

3.ラーメン

最後の晩餐、寿司に僅差で負けるがラーメンも捨てがたい。
あっさりより断然こってり派。好きなのは味噌、とんこつ、家系。あと天下一品。
獣臭強めのとんこつは苦手。細麺派、味玉は絶対につける。

4.ジョジョの奇妙な冒険

大学生の時、インターネットミームと化した「だが断る」の元ネタがジョジョだと知り、ふと古本屋で立ち読みしてみてドハマりした。
ちなみに昔、ジャンプを気が向いた時に購入していた時は6部が連載されていたが、絵柄が好きになれず全く読んでいなかった。趣味嗜好は変わるもの。
ジョジョバーに行ったり人生初のフィギュアを購入したり、思い出深い作品。
好きなキャラはDIO様、好きな部は決められないが強いて言うなら4部。

5.バイオハザード

社会人1年目の時、珍しくなんのオタ活もしていなかった頃、友人に勧められて突如ハマった。ちなみに初めてプレイしたのは5。
5から入って無印1、リメイク1、コードベロニカ、4、6、リベ1、リベ2、マーセナリーズ3Dをプレイ。
バイオハザードの為にPS3PS43DSゲームキューブドリームキャストを買った。あとゲーム中に出てくる銃をモデルにしたエアガンとか装備品とかも買った。
あまり冷静に計算したく無いが、多分バイオに貢いだお金でヨーロッパ旅行に2、3回行けたと思う。
好きなキャラはウェスカー、好きなシリーズはリメイク1。

6.Bloodborne

この世で一番好きなゲーム
唯一PS4のゲームでトロコンした。人を選ぶのは重々承知だが、ゲーム史に残る名作だと思う。
何といっても変形する超絶かっこいい武器、豊富な衣装、美しくもおどろおどろしい景観、死に覚えゲーにふさわしい難易度と、それを乗り越えてボスを倒した時の達成感。本編だけでも十分面白いが、DLCで更に最高になる。
一番好きな武器は教会の杭。

7.マリアージュフレールマルコポーロ

初めて祖母の家でこれを飲んだ時、小学生ながらに衝撃が走った。
この世にこんなに美味しい飲み物があるのかと。
ちょっと良い事があった時に飲む用としてストックしてある。

8.いくら

スプーンで500gを一気に食べた事があるくらい好き。
鮭はもちろん、鱒でも十分美味しいと思う。

9.文庫本

掌に収まるサイズ感が良い。電車とかで読んでいても疲れないし、バッグにも入れやすい。本棚も圧迫しない。
好きな作家は荻原浩東野圭吾

10.KEYUCAのsosioスポンジ

100均とかで良く売ってるカラフルなスポンジが嫌で、モノトーンのスポンジを探していた時に出会った。めちゃくちゃ柔らかくて泡立ちが良く、使いやすい。
スポンジにこんなに違いがあると思っていなかったので驚いた。それ以来愛用中。

11.香水

昔、友達が誕生日プレゼントにアナスイのスイラブをくれて以来、香水をつけるように。
香りを楽しむのは勿論、瓶も可愛いから飾るだけでテンションが上がる。
一時期60個くらい持っていたが、実際に使うのは5種類くらいだしホコリ掃除の手間もあるので引っ越しを期に大半を処分。
一番のお気に入りはDIPTYQUEのドソン。人と被らないのでお勧め。

https://www.diptyqueparis.com/ja_jp/p/do-son-eau-de-parfum-75ml.html

12.チーズ

溶けてるのも固いのも粉のも青カビのもタラに挟まれてるのも何でも大好き!!!

13.旅行(温泉)

旅行の非日常感が好き。観光にはあまり興味が無いので、ひたすらその土地の美味しいものを食べ、飲み、ちょっと良いお宿でゆっくりしたい。
温泉の泉質にこだわりは無いが、下呂温泉は本当にお肌がつるつるになってびっくりした。

14.プロメア

2019年に公開されたアニメ映画。
ちょくちょくネット上で「ヤバい」と熱烈に支持されているのを見かけていたが、流行りものを避けがちな天邪鬼気質なのでしばらくスルーしていた。
5月公開なのに9月になっても上映していたので、興味が湧いて観に行き撃沈。
ハマりにハマって20回以上劇場で鑑賞し、初回限定版のブルーレイ、初回限定版のDVD、通常版ブルーレイ、北米版ブルーレイ&DVDを買った。
川崎の映画館で音響が通常と違うバージョンが上映されていた際、レイトショーの為終電でも家に帰れない事が判明。事前にビジネスホテルを予約し、翌日は川崎から出勤した。

15.ジェット・リー連杰

エクスペンダブルズというお祭りアクション映画を見てドハマりする。
狂ったようにDVDを買い漁り、そこんじょそこらのTSUTAYAには負けない品揃えを誇っている。アクション俳優でありながら演技力も素晴らしく、海洋天堂はアホみたいに泣いた。

16.服の裾

何言ってんだ?と思われるかもしれないけど、服の裾を指でなぞるのが何故か好き。
小さい頃からの癖。子供みたいでちょっと恥ずかしいので、人に話した事は無い。

17.炭酸飲料のMATCH

めちゃくちゃ好き。永遠に無くならないで欲しい。
炭酸なのにゴクゴク飲めるし、エナジードリンクでもスポーツドリンクでも無い独特な味が大好き。

18.イタリア

コロナ前は海外旅行にちょくちょく行っていたが、一番好きだった国。
街並みが美しく、食べ物も美味しく、人も親切だった。
本当にイタリア男性は女性好きなんだと知った笑。
海外は他にトルコ、イギリス、ドイツ、スイス、ポーランド、スペイン、マルタ共和国オーストリアクロアチアスロヴェニアリヒテンシュタイン公国デンマークスウェーデンフィンランドアメリカ、シンガポール、フィリピン、台湾に行った。
こうして見ると色々行ってるな~

19.飛行機

新幹線より断然飛行機派である。単純に楽しいし、空港が好き。
新幹線の指定席に勝手に他人が座っていた(話しかけたら素直にどいた)経験が何度かあるので、そういうトラブルがほぼ無い点でも飛行機が好き。

20.金木犀の香り

秋の間はこの香りに生きる力をもらっている。文化祭の楽しい思い出が蘇るのもあって、懐かしい気持ちにさせられる。
去年、アハロバターからキンモクセイの香りのシャンプー&コンディショナーが期間限定で出ていて、めちゃくちゃ良い香りだったので今年も復活して欲しい。
というか通年販売して欲しい。

21.ピアス

体型問わず楽しめるオシャレなので、食いしん坊のデブにはありがたい。
揺れるタイプのピアスが好き。

22.二度寝

至福の時間。

23.SABONのヘッドスクラブ

いい匂いだし、頭すっきりするし、シャンプーの泡立ちが段違い。
高いけど全然無くならないのでコスパは悪くないと思う。

24.SABONのフェイスポリッシャー

2連続SABON。顔がツルツルになって気持ち良い。

25.Lalineのオーシャンシリーズ

スクラブといえばSABONだが、私はLalineも好き。
特にオーシャンの香りは大好き。唯一無二だと思う。
今はボディスクラブとハンドクリームでオーシャンを使っている。

26.家飲み

電車を気にしなくて良い、コスパが良い、気兼ねなく騒いで飲めるので好き。
自分の家に人を招くのも好きだが、人のお家にお邪魔するのも好き。

27.怖い話

怖いもの好きの怖がりだけど、怖い話を読むのが好きという愚かな人間。
2ちゃんねるの洒落怖まとめとか好きだったな。
漫画だと不安の種は怖かった。
新耳袋が怖いと聞いて読んでみたいけど、手元に怖い本を置きたくないので迷っている(不安の種は借りた)。

28.551の蓬莱

関西に帰ったら必ず!必ず!!!買って帰る。
定番の豚まんはもちろん美味しいが、一番好きなのはしゅうまい。
こないだ初めて買って帰った餃子も美味しかったな。
たまに東京にも催事で来るが、正気の沙汰とは思えない並びっぷりなので行かない。

29.チーズケーキ

甘いものの中で一番好きかも。断然ベイクド派だが、しろたえのレアチーズケーキは大好き。
色んなチーズケーキを食べてきたけど、何だかんだ買いやすさやサイズ感、値段を踏まえるとモロゾフ最強なのでは?と思っている。

30.マッサージ

万年肩こり女なのでマッサージにちょくちょく行く。
近所にめちゃくちゃ腕が良いのに安いマッサージ店を発見してウハウハである。

31.天使にラブソングを

子供の頃から何度見たか分からない、大好きな映画。
1も2も面白い。音楽が好きだ、という気持ちを持った人たちをウーピー・ゴールドバーグ演じるデロリスが上手く導いていくストーリー、とってもシンプルなのに何回見ても飽きない。
1でマフィア達がシスター姿のデロリスを撃てない…!と葛藤してるのが、こんなアウトロー達でもキリストに対する信仰心はあるのか~と何故か感心した記憶。

32.宇多田ヒカル

デビューした時、自分とそう年も変わらないのにめちゃくちゃ歌上手いし歌詞が大人びててびっくりしたな。私の中で永遠の歌姫。
どんどん痩せて可愛くなったのもびっくりした。

33.アフタヌーンティー

お店のアフタヌーンティーではなく(そちらも好きだけど)、ケーキスタンドにサンドイッチとケーキとスコーンが乗っているアレである。
見た目からしてテンションが上がるし、紅茶が飲み放題のお店も多いので色んな紅茶を楽しみながらゆっくりお話し出来て贅沢な時間。

34.クロテッドクリーム

スコーンに付けるならホイップより断然クロテッドクリーム派!

35.ユーハイムフランクフルタークランツ

小学生の時、通っていたピアノの先生がレッスン後に出して下さったのだが、あまりにも美味しくて感動した。
でも子供だったのでどこのお店のケーキかとか、先生にまったく確認してなくて、またあのケーキが食べたいな~とふとした時に思い出していた。
その後、大学生の時にデパ地下をウロウロして感動の再会。
ケーキが食べたくなったらよくこれを買う。

36.舟和の芋ようかん

甘すぎず、重すぎず、大きすぎず、何もかもが丁度良い。
芋栗かぼちゃを使った甘いものは何でも好きだが、特にこれは大好物。

37.可愛いレインブーツ

普通のブーティとしても使えるような、可愛いレインブーツを買ってからというもの、雨の日のおでかけが楽しみになった。

38.卯月コウ

にじさんじVtuberVtuberキズナアイちゃんくらいしか知らなかった時、友達がにじさんじのあるVtuberにハマっており、そこからいろんなライバーを見て最終的にコウガールになった。
先日のV最協は本当に最高で、久々に感極まって泣いた。#QEDWIN!

39.長電話

普段はほとんど電話で連絡を取る、という事をしないのだけど、地方に住んでいる友達とか中々会えない人と長電話する事はちょくちょくある。
あらかじめ電話する日と時間を決めておいて、近況報告とかとりとめのない話をダラダラするのが好き。短くても3時間は喋っているし、最長で13時間喋っていたこともある。

40.間取り図

特に引っ越す予定が無くても、間取り図目的で住宅広告を見てしまう。
たまに変わった間取りを見つけると当たりを見つけた気持ちになる。

41.文房具

昔から必要もないのに文房具屋さんに行っては色んなペンやらノートやらを買っていた。今も伊東屋さんや世界堂さんに行くとワクワクしちゃう。

42.はぐちさん

社畜系OLの八千代と不思議な生き物はぐちさんの同居生活を描いた4コマ漫画。
登場人物が皆いい人達なので読んでてストレスが全く無いし、八千代とはぐちさんが食べているご飯が美味しそうだし、面白くて癒される漫画。
私の家にもはぐちさんが突然来て「住みたいのだが」って言ってくれんかな。

43.ボーカロイド

学生の頃に好きで良く聞いてた。社会人になってからは離れてたけど、最近プロセカという音ゲーで古い曲から新しい曲まで聞くようになり、やっぱり好きだな~と。
アンチクロロベンゼンとか炉心融解とか、メコノプシス・ベトニキフォリアとか好き。割と新しいのだと神っぽいなとか乙女解剖とか好き。

44.温泉卵

まず卵が大好きなんだけど、特に半熟が大好き。目玉焼きも絶対半熟。
ホテルや旅館の朝食によくついてくるので、これが出るとその宿が大好きになる。
ビュッフェに温泉卵があったら5個くらい取ってきちゃう。

45.本屋さん

紙の本が好きなので、本屋さんが好き。
図書館も好きなんだけど、本屋さんはその時売れている本だったり、書店員さんの個人的なオススメだったり、本の並べ方に色んな工夫がこなされているのがポイント大。
全く知らない作家さんでも、POPと一緒に平置きされてたりすると気になって手に取ってしまったりする、そういう出会いが好き。

46.ジーザス・クライスト・スーパースター

劇団四季のミュージカル。キャッツやライオンキングもすごく良かったけど、一番好きな演目はこれ。
幼稚園から高校までキリスト教の学校だったのだが、子供ながらに「イエス様この役目嫌じゃなかったのかな」と思っていたので、人間らしい葛藤や苦しみを描いたこの作品に衝撃を受けるとともに、とてもしっくりきた。
曲も素晴らしいし、エルサレムver.とジャポネスクver.があるのも面白い。

47.グレイテスト・ショーマン

とにかく全ての楽曲、ダンスが好きすぎる!!!
もう冒頭でヒュージャックマンが観客の足踏みと共に踊るシーンで、「あ、これめちゃくちゃ好きなやつだ…!」ってなって泣いたもん(早)。
有名なThis is meもかっこいいし、The other sideもバーでの演出と併せてかっこよすぎだし、Rewrite The Starsもゼンデイヤの美しすぎる歌声が最高だった。

48.萩焼

あの絶妙なグラデーションというか、味のあるムラが好き。
萩焼の片口とお猪口のセットを昔誕生日にもらったのだが、私の宝物として大切に使っている。

49.ウォーキング

運動は大嫌いだけど歩くのは好き。
こないだ家に泊まりに来た友達と家の近所をお散歩したら、良さげな公園があったり営業してるのかしてないのか分からないお惣菜やさんがあったりと面白くて、そういう発見があるのも好き。

50.電車のボックス席

特別感があって好き。目的の駅まで1駅でもボックス席が空いてたら座ってしまう。

51.デパ地下

予算的に沢山は買えないんだけど、見てるだけでワクワクする。

52.安住紳一郎

芸能人で一番好きかも。大人しそうな見た目なのにしれっと毒を吐くところが好き。Youtubeにアナウンサーの面接試験時の音声がアップされており、この人はアナウンサーになる為に生まれたような人だな……と感動した。

53.腕時計

今はスマホがあるからそんなに必要ないかもしれないけど、人といる時に時間を確認するのはやっぱり腕時計が便利。
断然アナログ派。文字盤の色が変わっている時計が特に好き。
デザイン重視だけど、パッと見て何時かすぐ分からないようなのはNG。
7本くらい持ってるけど、服や気分に合わせて選ぶのも楽しい。

54.美容院でしてもらうシャンプー

めちゃくちゃ気持ち良い。シャンプーしてもらう為に美容院に行くまである。
去年、フリーでやってる美容師さんの月額制シャンプーし放題プランに通ってたけど、まじでQOL爆上がりした。値上げしたからやめちゃったけど。

55.ジェラート

普通のアイスより好き。イタリアとマルタでは食べまくった。
フレーバーはピスタチオと紅茶とクリームチーズが鉄板。

56.クレームブリュレ

チーズケーキの次に好きなお菓子。あったら頼んじゃう。
スペインのクレマ・カタラナも好き。昔スペインに行った時、スーパーにクレマ・カタラナが売ってて、どうやって砂糖のカリカリを出すんだろう?と気になって買ってみたんだけど、付属のお砂糖をプリンに振りかけたらバーナーで焼いたみたいに固まってめちゃくちゃびっくりした。
味もめっちゃ美味しくて10パックくらい持って帰りたかったけど、冷蔵品なので諦めた……あれまた食べたいな~

57.ロボット掃除機

自分の人生、これを買った時にターニングポイントを迎えたと思う。
まじで部屋が綺麗に保てるし、一生懸命お掃除してるの可愛い。

58.ネコ

犬も好きだけどどうあがいてもネコ派。なんであんなに可愛いのか。
めちゃくちゃ飼いたいけどペットロスが怖すぎるので動画を見るので我慢している。友達が最近飼い始めたので羨ましくて狂いそうになった。

59.ワンピース

服のコーデを考えるの下手くそ侍なので、1枚で完結するワンピースは救世主。

60.Sound Horizon

学生時代、友達に勧められてドハマりした。サンホラ縛りのカラオケに行ったり、ライブにも連れて行ってもらって最高だった。
最近は追ってなかったけど、別の友達が進撃から紅蓮の弓矢に今更ハマって毎日聞いてると聞き、自分もアルバム引っ張り出して聞いたりしてる。
やっぱり好きだ。

61.小さいバッグ

荷物は小さければ小さい方が好きなので、A4が入るようなサイズのバッグより財布とスマホとハンカチとポーチで完結しちゃうようなハンドバッグが好き。
旅行の時の荷物もめちゃ少ないので、よく友達にびっくりされる。

62.びっくりドンキー

たまに無性に食べたくなる。ハンバーグは勿論美味しいけど、サイドメニューやデザート、ドリンクも美味しい。
たこ焼きドンキーノ復活してくれ~

63.海外のスーパーマーケット

とにかく店内が広い。パッケージ一つとっても日本と全く違うので、歩いてるだけでワクワクする。

64.機内食

飛行機という色んなものが制限された中で、出来るだけ美味しいものを提供しようとしてくれてる航空会社の努力がめっちゃ伝わるし、路線によってメニューがガラッと変わるのも楽しい。
唯一、ヒースロー初の飛行機(ブリティッシュ・エアウェイズだったか?)で出たフランクフルトは口に合わずに残してしまったが、基本どこも美味しい。
日本初の飛行機でお蕎麦が出た際、隣の外国の方が別添えのつゆの使い方が分からなかったのか、お蕎麦をそのまま食べていたのでおつゆと食べるんだよ~と伝えて感謝された思い出なんかもあったりする。

65.レターセット

手紙を書く機会なんてもう滅多に無いのだけれど、何故か可愛いレターセットを見ると買ってしまう。
小学生の頃、使いきれない数のシールをみんな集めていた時から変わらない。
たまに遠方の友達とか、お世話になった方にお手紙を書くのが楽しい。

66.単色のアイシャドウ

パレットだとどうしても使わない色が出てきてしまうので、単色のアイシャドウを愛用している。KATEやマジョマジョ、Celvokeが好き。

67.モバイルSuica

便利すぎわろた。定期券としても新幹線のチケットとしても使えて、決済もかざすだけ。paypayとかも使ってるけど、結局モバイルSuicaが最強。

68.クリームソーダ

メロンソーダとアイスという組み合わせがもう天才。
アイスとソーダが接してる部分がちょっとシャリシャリになるのが好き。

69.美人

美人さんや可愛い女の子が好きで、専用のフォルダがスマホとPCそれぞれにある。目の保養すぎる。
電車や駅でも美女がいると思わずめっちゃ見ちゃう不審者。同性に生まれて良かった。
新垣結衣、橋本環奈、佐々木希、ローラ、本田翼、嵐莉菜あたりの顔が好き。

70.グランピング

道具無しでキャンプを味わえるの、めんどくさがりにはまじでありがたい。
アメリカのヨセミテで行ったAutoCamp Yosemiteがめちゃくちゃ良かった。
また行きたい。

71.シグノのノック式ボールペン 0.38mm

ボールペンはこれしか使いたくない。
ありとあらゆるボールペンの中で、これが一番綺麗な字が書ける。

72.Apexのプレイ動画

全く上達しなかったので自分でプレイする事はもう無いけど、上手な人のプレイを見るのは大好き。
ダウン、キル、アーマー破壊の音が良すぎるし、上手い人のエイムの美しさも気持ちよい。

73.ゆっくり不動産

Youtubeで色んな物件を紹介しているチャンネル。
変わった物件が多くて、自分ならどこに何を置くかな~なんて考えるだけで楽しい。中の人の突っ込みやボケも可愛い。

74.中央線沿線の駅

特に西荻窪~中野辺り。商店街がいっぱいあったり、小さい飲み屋がひしめきあってたり、そういうごちゃごちゃした感じが好き。

75.業務スーパー

安くて多いは正義。買い物帰りの荷物が100%重くなるので、行くのに気合が必要なのが難点。

76.ゴールドのアクセサリー

ちゃんとパーソナルカラーを診断してもらった事はないけど、何となくシルバーよりゴールドのアクセサリーの方が馴染んでる気がする。

77.サンバリア100の日傘

暑い日はこれが無いと外に出られない。これからの季節の必需品。

78.生ハム

加工肉で一番好き。次点はベーコン。
あまりに好きすぎてハモン・セラーノの原木を買った事がある。
薄く切るの難しいしお手入れもちょっと大変だったけど、好きなだけ生ハムが食べられる喜びを知った。
スペイン産よりイタリア産の方が好き。

79.カラータイル

一度始めると時間が大幅に盗まれる恐ろしいゲーム。
さめがめも好き。上手くは無い。

80.コーンスープ

小さい頃からずっと好き。粒入りじゃなくて、ポタージュが良い。
粉を溶かすタイプを常飲しているが、たまに紙パックに入ってるやつを飲むと美味しすぎてビビる。

81.羅小黒戦記

中国のアニメ映画。元は動画サイトで配信していたアニメシリーズらしい。そちらは未視聴。
人間によって住処を追われつつある妖精が、人間と対立したり交流したりしながら共存の道を探していくお話。
平成狸合戦ぽんぽこをめちゃくちゃバトルものにしたような感じ。
アニメといえば日本だと思っていたけど、中国アニメのレベルの高さにびっくりした。中国独特のギャグもアニメだと可愛い。

82.エアロバイク

室内で運動が出来るように購入。Youtubeamazonプライムを見ながら運動出来て楽しい。
最初は30分でヘロヘロだったのが、今では1時間がデフォで、友達と電話しながらだと2時間くらい乗れちゃうようになったのも、成長が感じられて嬉しい。

83.6th by ORIENTAL HOTELのパンケーキ

まじで美味しい。本当に、食べた事ない甘いもの好きの全人類に食べて欲しい。
私はパンケーキの上に色んなトッピングが乗っているのは好みじゃなくて、シンプルにバターとシロップで頂きたいので、好みドンピシャ。

84.神楽坂

人生で5回くらいしか訪れた事が無いのに、何故か大好き。
ものすご~く細い道の先にも風情のあるお店があったり、町の雰囲気がすごく良い。名前もかっこいい。

85.マイケル・ジャクソン

私の中で永遠に伝説。中学生の頃、世界まる見えで東山紀之がマイケルの真似をした事があり、その振りがかっこよかったので興味が湧いた。
MVを集めたDVDを借りて、その歌声とダンスに圧倒された。
まじで毎日見てたし、その度に感動してリビングのTV前で泣いてたので親が本気で気味悪がっていた。
感動をありがとう。

86.BANANA FISH

漫画好きの父の部屋で見つけた作品。
少女漫画の出版社から出てるのに内容がめちゃくちゃハードボイルドで驚いた。ラストはめちゃくちゃ泣いたが、光の庭を読んで救われた。
ブランカとアッシュの出会い、ショーターとアッシュの出会い、伊部さんと英二の出会いがそれぞれ描かれた短編集のANOTHER STORYは必読。
アニメは現在未視聴だが、Prayer XはMV含め素晴らしい曲だと思う。

87.パイナップル

全てのフルーツの中で一番好き。次点はぶどう。
沖縄のパイナップルハウスに行った時、親に「もう帰るよ!」と声を掛けられるまで永遠にパイナップル食べてた。

88.ぴょんぴょん舎の冷麺

こんな美味いもんは週1で食べたいってもんよ。
ぴょんぴょん舎は私の中で焼き肉店ではなく冷麺店。

89.ミミッキュ

ポケットモンスター サン・ムーンから追加されたポケモン
愛されたくて人気者のピカチュウに模した布を被っているという、不憫さと可愛さを凝縮したポケモン。しかも強い。

90.アルフォンス・ミュシャ

絵画的な精密さとイラスト的なタッチが神がかったバランスで融合した唯一無二の画家。ミュシャ展があるといそいそと出かけてしまう。
自宅にはミュシャの1000ピースと2000ピースのジグソーパズルを飾っている。

91.手塚治虫の漫画

言わずもがな、漫画の神様。日本の漫画のレベルが高いのは、この先生のおかげだと思ってる。
あんなに漫画が上手なのに、他の漫画家にめちゃくちゃ嫉妬してたり負けず嫌いだったらしいところも好き。周りの人たちは大変だっただろうけど。
発想力も構成力も素晴らしいし、シンプルな絵柄ながら何が起こっているかすごく伝わりやすい画風。
確か父の部屋にあった火の鳥を読んでめちゃくちゃ面白くてハマったんだと思う。
でも図書館のビデオコーナーで火の鳥のアニメを見たら小学生には怖すぎて泣いた。
一番好きな作品を決めるのは難しいけれど、やっぱりブラックジャックかなあ。
どろろもすごく好き。

92.ヴァセリンのボディローション

前までニベアの青缶を使ってたんだけど、伸びが悪いから時間がかかってしまうので評判の良いこちらを試してみて、めちゃくちゃ良かったので鞍替えした。
大容量で伸びやすくてしっとりする。

93.BRUNOのホットプレート

買っても使わないかな~と思いつつ、ずっと欲しかったので思い切って購入。結果、家飲みがより楽しくなった。
別売のセラミック鍋も買ったので、お鍋やすき焼きなんかも作りながら食べられるようになってすごく便利。

94.小籠包

点心は何でも好きだけど、特に小籠包は大好き。
台湾で食べた鼎泰豊も美味しかったし、バーミヤンなんかの安いのも美味しい。

95.家計簿アプリ

昔から家計簿をつけてたけど、紙と比べてアプリ便利すぎる。
あまり自制には繋がっていない気がするけど、使った金額や自分の資産を一括で管理できるのは便利。

96.ハイボール

私はビールが飲めないので、大体1杯目はこれ。
ウイスキーは白州や山崎なんかのジャパニーズものが好き。

97.西京焼き

魚はどんな食べ方でも好きだけど、特に大好きなのが西京焼き。
西京焼きとはちょっと違うけど、鈴波の魚介みりん粕漬は本当に美味しい。

98.お風呂で読書

ぬるめのお湯で半身浴しながら本を読むのが好き。

99.父の詫び状

向田邦子先生のエッセイ集。日常の何気ないエピソードから、戦時中の体験まで色んなお話が詰まっている。
ご飯に関するエピソードが多めなのも微笑ましい。
向田先生から見た”父”の描き方から、家族の在り方について考えさせられる本。

100.玉子焼きや巻き寿司のはしっこ

これ、何でなんだろうなぁ…玉子焼きはともかく、巻き寿司は酢飯もネタも絶対真ん中の方が多いんだけどな。
カステラの紙を剥がしてすぐの部分とかも好き。
端っこ好きは、確か向田邦子先生も仲間だったような…先述の『父の詫び状』の中でそんな一節があった気がする。

100個、すぐに書けるだろうと思ったけど結構時間が掛かっちゃった。
食べ物関係がどうしても多くなっちゃってお恥ずかしい~
本当に思いつくままに書いたので、時間を置いてまた書いたら内容に変化がある気がするなあ。