呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

家を買った時のこと

突然だが、私は持家に住んでいる。
築古だがフルリノベーション済のマンションで、コロナ真っ只中の2020年に購入した。
当時はまだ正社員として勤務していたので、「フリーター家を買う」を地でいってたわけではない笑。
あの時は後に自分がフリーターになるなんて思ってなかったが、今思うと正社員時代に買っておいて本当に良かった……

最近は将来の事も考えて早めに家を買う人も増えているらしいが、私の周りには独身既婚問わず家を購入した人はあまりいない。
なので、家を購入したと言うとめちゃくちゃ驚かれるし、詳しい話をねだられる。
購入を迷っていたが、私が購入した事で決心してマイホームを建設中の友達もいる笑。

でも詳しい話と言っても本当に、欲しかったから買っただけなんだよな。本当にそれだけ。

購入の経緯
  • 8月中旬
    コロナ自粛でストレスマッハになり引っ越しを考える

    8月に濃厚接触者となり、陰性だったが2週間の自宅待機を余儀なくされる。
    当時住んでいた家は、新卒の頃から住んでいる21㎡の1Kだったので、住み慣れた家といえどストレスが溜まりまくり、テンションを上げる為に引っ越しを考える。

  • 9月初旬
    先輩が家を買った話を聞き、購入が選択肢に上る

    前職で親しかった先輩とご飯を食べた時、その先輩(30代後半独身女性)が家を購入した話を聞き、買うのもありか…と思い始める。
    賃貸ではあまり良い物件が無かったのもあり、売買物件を物色、内見を始める。

  • 9月下旬
    ローン審査&契約

    これは!という物件を見つけ、ローン審査の申込をする。
    無事審査が通り、ローン契約と売買契約を結ぶ。
    銀行の個室でめちゃくちゃ書類を読まされ判子を押しまくった。
    登記の手数料が高く、司法書士を目指せばよかった…と一瞬思う笑。

  • 10月中旬
    引っ越し

    無事引っ越し。近距離引っ越しだった為、運びきれなかった分は後で自分で運べばいいや~と余裕こいており、荷造りを2日前から始める。
    大量の小物を残して引っ越し、その後チャリで5往復くらいしてようやく賃貸の家を空き家にする。

最初に賃貸の物件を探してた時、30平米くらいのちょっと広め(といっても1K)の部屋に住もうと思うと、当時の家賃に2万円くらいプラスしないといけなかった。
2万プラスしてちょっと広くなるくらいか~…と引っ越し欲がちょっと鎮火した頃、先輩が家を購入した話を聞く。この先輩は愛猫家で、猫の為に広い家に住みたくて家を買ったのだそう。
そこで意外と家って帰るんだ!東京のマンションって中古でも4000万円くらいするんだと思ってた!と目から鱗。早速売買物件を見出し、2500万円以下で建物は古いが部屋は綺麗な物件がちょくちょくある事を知る。
確か内見は5件くらいしたかな?その中で最後に見た物件がめちゃくちゃ良くて、ただその物件の担当さんが不愛想というか、お前どうせ買わね~だろ?みたいなやる気の無さが感じられて、購入するにあたってこの人を頼りたくないな…と思った。
で、他の物件を案内してくれたすごく感じの良い不動産屋さんにその事を相談して、結局はその方の仲介で家を購入。
右も左も分からない小娘に色々と教えて下さり、レスポンスも早くてこの方にお願いして良かったなと今でも思う。

投資用の物件なら流石にもうちょっと考えたと思うが笑、私が購入を決めた理由は主にこの5つ。

・前の家の家賃より住宅ローン&管理費+修繕積立金の方が安い

・1路線かつ駅徒歩10分から2路線使用かつ駅徒歩6分に

・間取りが1Kから1LDKになり、広さも21㎡から35㎡に

・築年数は経っているが、中の設備は最新のもの
(浴室乾燥機、自動ふろ給湯、ウォークインクロゼットが特に◎)

・カウンターキッチン!!!!

カウンターキッチンは完全に好みの問題だけど、今の家の方が便利で広いのに前の家より出費は減った。あと分譲でファミリータイプの部屋が多いマンションなので、変な人とかもあまり住んでなさそう。
引っ越して1年半が経ちますが、今のところ全く不満は無いです。
人によってはデメリットかなと思うのはベランダが無いことだけど、私は部屋干し派だしタバコも吸わないので、掃除する場所が減ってラッキー☆てなもんよ。

あと家を買って良かった事は、掃除をきちんとするようになった笑。
掃除機だとコンセントを付け替えないと掃除が出来なかった事もあり、ルンバを購入。
毎日仕事の時や風呂の時に起動させるだけで綺麗が保てるし、床に物も置かなくなる。
水回りの掃除もこまめにするようになった。前はトイレ掃除とか数か月に1回やるかやらないかぐらいだったと思う(それは私が駄目すぎるけど)。
お風呂も入った後にちゃんと水滴を拭き取ってカビが生えないように気を付けている。
綺麗な家で過ごすと、それだけで日々のストレスが無くなっていく気がする。

将来の為とか資産を持っておこうとか、そんな大層な考えもなく勢いで買ってしまったお家ですが、大切に住んでいこうと思います。