呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

つみたてNISAを始めようと思ってもう2年経つ

我ながら行動力が無さ過ぎてびっくりだよ。
好きなゲームのグッズは5万円弱でも即買いした癖に、ネットで簡単0円開設の証券口座は2年作らない。行動原理が狂ってる。

楽天ユーザーなのでやるなら楽天証券で始めようと思ってる。そこまでは決まってる。
今月の目標はつみたてNISAを始める、にしようかな。

最近金融関係の会社に勤めている人と知り合って、投資とかの簡単な本を借りたりしているんだけど、日本語なのに理解が追い付かなくて読んでる内に眠くなってきちゃう……
本を読んでて眠くなるとか漫画だけの世界だと思ってたわ。
本のタイトルに「世界一やさしい」とか付いてると、それが分からない私って……と絶望的な気分になる。
学生時代にバイトを全くせず投資で得たお金で生活してる子がいたけど、弟子入りしておけば良かったな~…

振り返ってみると、今までの人生でお金に対して真剣に向き合う(?)という機会が全然無かった気がする。
小学生まではお小遣いなし、中学生はお小遣い3000円、高校生はお小遣い5000円。
と言っても自分で服とか買うようなオシャレ女子では無かったので、お小遣いの用途はもっぱら買い食い用。友達と遊びに行くにしても、カラオケとかたまに映画くらいだったので、お小遣いが足りなくて親に泣きつくという事も無かった。今1か月5000円で過ごせと言われたら泣いてしまう。
大学生の頃はバイトと奨学金で家賃と生活費を賄っていた。親からの仕送りは学費のみ。
それも色々あって大学3年からは無くなって(親は健在)、今までのお年玉貯金とバイト鬼出勤で賄った。
1日18時間くらい働いてる時期もあったからあの頃の自分なかなかやりおるなと思う。今1日18時間働けと言われたら泣いてしまう。

卒業して社会人になってからは、給料と仕事量のバランスはどこもまぁまぁ良かったと思う。
何よりも残業が嫌いだったので、残業がある会社では働かない!と心に決めていた。
社会人になってもう10年くらい経つが、月の残業時間が10時間を超えた事は無いと思う。
なので給料は人並みではあったが、服や化粧品に全く興味が無いのでご飯やオタ活くらいにしかお金を使ってなかった。たまに国内、海外旅行でまとまったお金を使うくらい。
貯金を意識してやった事は無く、使わなかったお金が口座に貯まっていく(当たり前)状態。
一時ニートで完全無収入状態の時に預金残高が70万を切った時は流石に焦ったが、その後無事就職出来たので今も何とかなっている。

でも今は時給で働くアルバイトなので、祝日が増えれば収入が減ってしまうしボーナスも無い。
そろそろ資産運用について勉強しなければな……と思いつつ、今日もWoltを頼む気満々のダメ人間でした。