呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

22年ぶりに野球観戦に行った

職場で巨人-阪神戦のチケットを頂いたので、人生で2度目となる野球観戦をしてきた。
なんでもスターシートとかいう年間契約の観戦席らしい。「130万円くらいらしいよ」と聞いて震え上がった。その席を契約している方が、いつもお世話になっているので是非!と職場の人にチケットを譲ったらしいのだが、自分は野球に興味は無いから誰かに行って欲しいと思ったとの事。
私も野球に詳しくは無いが、知人に詳しい人がいたのでありがたく頂戴した次第。

以前野球場に行ったのは、小学生の頃。父に連れられて、甲子園に阪神戦を観に行った。
勝敗は正直覚えていないが、応援バットを買ってもらって夢中でカンカン鳴らしてたのを覚えている。
私自身は特にどこのチームのファンという事も無いが、母方の祖父が所謂”虎キチ”だったので何となく阪神寄りである。六甲おろしもソラで歌える笑

同行してもらった知人と東京ドームに着くと、改めて東京ドームの広さに驚かされた。
東京ドーム自体も、確か2015年頃のPerfumeのクリスマスライブに行った以来。
広いドーム内を歩き、ようやく自分たちの席に辿り着くと、なんと打席のすぐ裏辺り。ど素人でもめっちゃ良い席だって分かる。これがスターシートってやつか……
球場を改めて見渡すと、ものすごい人、人、人。ほぼ満席だったんじゃなかろうか。で、当たり前だけどほぼオレンジ。
でも一部の区画は黄色に染まっていて、なんだか面白い。
この辺りは巨人ファン、この辺りは対戦相手ファンみたいな暗黙の了解があったりするのか?
私たちの席付近は東京ドームの年間契約席なので巨人ファンばかりだろうと思っていたのだが、ちらほら阪神ファンもいた。アウェイの球場の座席を年間で契約するって、応援の気概がすごいなぁ。
アーティストのツアーを追いかけて日本縦断したりするファンとか、何かをめっちゃ真剣に応援するってなかなか出来る事じゃないと思う。

売店でレモンサワーとハイボール、フライドポテトを買って観戦。
同行者にちょくちょく解説してもらいながらの観戦はとても楽しかった!!!
私はYoutubeは基本2倍速で見るし、箱根駅伝も最後だけ見ればええやんというイラチだが、生の試合が間近で繰り広げられるドキドキは試合中継では得られない。
スポーツ観戦は野球に限らず全くしない(TVも見ない)けど、友達が出場するラクロスの試合はルールがあやふやでもめちゃくちゃ面白かったのを思い出した。

ヒーローインタビューを受ける戸田投手

帰りはず~っと行ってみたかったけど、行列で毎回諦めていた根室花まる(メトロエム後楽園店)へ。
40分くらい待ったかな?でも早い段階で並ぶ人用の椅子に座れたのであまり苦じゃなかった。
期待通りの美味しいお寿司を食べて大満足。
言うて回転寿司やしな……と思って写真は撮らなかったんだけど、思わずこれだけは撮ってしまった。

筋子

めっちゃ適当に撮ったから色味とか最悪であまり美味しそうに見えないんだけど、もうシャリが見えないくらい筋子がたーっぷり乗ってて最高だった……
こちらは同じネタを2皿頼むと4貫を1枚の皿に乗せて提供されるので、もうお皿がキツキツ笑。

楽しくて美味しくて良い休日でした。