呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

食べるのが大好きなだけで普段は粗食

と、声を大にして言いたい。
類は友を呼ぶ、というやつなのか、仲の良い友達は大体美味しいご飯を食べるのが好きなので、美味しいお店を見つけたら情報をちょくちょくシェアしている。
そうすると「いっつも美味しいもんばっかり食べてるね」と言われる。
そりゃ美味しいもん食べた時だけ報告してるからだよ!と思うし言ってる。

そもそも、普段は外食どころかテイクアウトだって滅多にしないのだ。配達料がかかるデリバリーなんてもってのほかだ。
たま~にスーパーで唐揚げなんかの自分で作らないものを買ったりはするけど、基本は自炊100%伝説だ。しかもメニューもほぼほぼ毎日一緒である。

【朝食】
・コメ化したオートミール
・わかめの味噌汁
・納豆
・焼き鮭、いわしの梅煮、ししゃもなど何かしらの魚
プロテインの豆乳割り

【夕食】
オートミールお好み焼
・わかめの味噌汁
・オクラの煮浸し、もやしのナムルなどの副菜
・冷凍ブルーベリーもしくはみたらし小餅

粗食は言い過ぎかもしれないが、少なくとも贅沢な食事ではないと思う。
自分の好きなものなら同じ食事が続いても全く問題無い人間なので、平日はほぼこのメニューをヘビロテしている。メニューが同じだと準備も楽で早く済むし。
毎日同じ食事、飽きない?とよく聞かれるが、全く飽きない。以前はベーグルサンドにベーコンエッグなどの洋朝食を取っていたが、こちらはちょっと飽き気味だったので和に変更。
やはり日本人のDNAには和朝食が刻み込まれているのか……と実感した。
旅行に行った時なんかに和定食の朝ご飯が出ると「こういうの毎朝食べたいよね~」なんて話になったりするけど、実際作ってみると準備も全然手間じゃない。オススメ。

ちなみに、私は仕事の都合上1日2食生活を送っている。職場でお腹が減ったら、甘酒を飲んだり72%カカオのチョコを摘まんだりしている。
30余年間好き放題食べてきたツケが脂肪という形で溜まりに溜まっているので、基本はこの食事で外食の際はご飯もお酒も気にせず飲み食いするスタイルで頑張っていきたい。

……という記事を下書きで温めていたんだが、この休日になんと久々のデリバリーを頼んでしまった。
だってWoltで800円のクーポンがあったんだもん。
久々にデリバリー頼んだら、あまりにも便利過ぎて笑っちゃった。自分が富豪だったら毎日使いたい。

頼んだのはバターチキンカレーとチーズナン。

バターチキンカレーとチーズナン

いや、チーズナンでか!!!
写真だと伝わりにくいかもしれないが、宅配ピザのMサイズくらいある。
そんでチーズもたっぷりすぎて、包んでるアルミホイルにこぼれてた。

チーズが千切れない

いや最高かよ…と思いながらチーズナンを千切って食べようとするも、チーズが多すぎて千切れない。千切れなさ過ぎて思わず写真を撮ったが、結局この後も千切れず40cmくらいチーズは伸び続けた。

バターチキンカレーも辛いのが得意じゃない私には丁度良いマイルドさで、チキンもゴロゴロ入っててめっちゃ美味しかった。
あまりにも美味しくてペロリと食べてしまったんだけど、どう考えても女性が1人で食べる量では無かったな……
このカレーが美味しすぎたせいで、デリバリーって楽だし美味しいなと脳に快感が刻み込まれてしまい、昨日の日曜にもマクドナルドのデリバリーをしてしまった。てりたま美味しかった~……

私はもちろん全くもって富豪でも何でもないので、デリバリーの誘惑を断ち切るべく頑張ります。