呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

鈴政 麹町店&寿司清 渋谷店

ブログを更新しようとしたら支払期限切れでサーバーが停止しててびっくり
慌ててサーバーに問い合わせたら、僅か7分で対応して下さり更にびっくり
有料サーバー借りるの初めてだから何が起こったか分からず、「え、エイプリルフール?」とかアホな事考えてしまった。これからは気を付けよう。
そしてカラフルボックスさんありがとうございます、これからもついていきます!!

一昨日はお休みだったので大学時代の友人とランチしてきました。
コロナ中は全く連絡を取っていなかったのですが、ひょんな事から再度連絡を取り、昨年末に久々に再会した友人。卒業して疎遠になったかと思えばまた繋がったり、逆に仲が良くても何かのきっかけで疎遠になったり、人間関係はつくづくご縁。

友人が何度か行っているというお寿司と割烹のお店へ。

寿司・割烹 鈴政 東京麹町店 - 麹町/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

夜はなかなかお高いお店のようですが、昼は海鮮丼が1,100円で食べられます。
というか、昼は海鮮丼しかメニューが無い
席についても注文を言う必要すらなく、すぐに海鮮丼が運ばれてくるシステム。これは賢いなぁと思います。平日ランチなんて時間との闘いだしね。

海鮮ドーン

まぐろ、中トロ、白身のお魚、いくら、まぐろのたたき、蒸しエビなどネタが豪華。個人的にかまぼこが入ってたのは嬉しかった!
ご飯の量もちょうど良くて、あさりがたっぷり入ったお味噌汁もついて1,100円はお得だなぁ。
開店11時半とほぼ同時に入店したけど先客が何組かいたし、12時過ぎに退店した時には行列が出来てたのも頷ける。
近隣の方のランチにオススメです。

ちなみにこの写真は友人に撮ってもらった。何故ならこの日、私はスマホを家に忘れたのだ
おかげでモバイルsuicaも使えず、切符を握りしめて電車に乗ったよ…何年振りだよ。
前日にちょうど知人が「子供にスマホを持たせるか迷ってる」という話をしていて、待ち合わせとか緊急時に無いと困るし持たせてあげたら?なんて言ってたんだけど、まさか翌日にスマホが無い不便さを自ら実感するとは。
今時の子っていくつくらいからスマホ持つんだろ?知人の子は中学生で、私も初めての携帯(ガラケー)は中1だったから中学生なら普通じゃないかと思ったが早いのかな。分からん。

その後はエクセルシオールでちょっとお茶して、友人は仕事へ戻っていきました。忙しいのにランチに付き合ってくれてありがとう~!

友人と別れた後は別件で渋谷へ。
知人と用事を済ませた後、何か食べて帰るかという事でこちらのお店へ。

築地寿司清 渋谷店 (つきじすしせい) - 渋谷/寿司 | 食べログ (tabelog.com)

知人はアメリカの院に留学していたり、今でも仕事で海外に行ったりしているんだけど、こちらのお店は海外に進出していて定評があるのだとか。
日本で行くのは初めてとの事だったけど、地下のお店にも関わらず人で賑わっていたし、店員さんの感じも良くて良いお店だった。

寿司極(多分)

極だったか匠だったか、3,800円くらいの握り盛り合わせ。
全部美味しかったけど穴子が特に美味しかった…穴子好き。
他にも海鮮サラダとなめろう、まぐろの刺し盛りを頼んだんだけどどれも美味しかった。海鮮サラダはちょっとネタ少な目に感じたけど笑、他に海鮮モリモリ食べたからむしろちょうど良かったかも。
なめろうがめっちゃ美味しくて量も多くて、お寿司よりこちらが印象的でした。居酒屋とかであると絶対頼んでしまう個人的鉄板料理。

気張らずに居酒屋感覚でサクッと入れる回らないお寿司屋さんという感じで、良いお店でした。ご馳走様でした!

先週に続いて外食やらお寿司やらが続いているが、それもこの日で終わりなので寂しい。
しばらくは粗食の日々が続く……