呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

日本酒と肴 ふるさと@新橋

先日、お世話になっている居酒屋さんに久々にお邪魔してきました。

日本酒と肴 ふるさと - 御成門/日本酒バー | 食べログ (tabelog.com)

私の中では新橋で飲む=こちらに伺うってくらい好きなお店。友達も何人か連れてきてるけど、皆喜んでくれるので貴重なお店。
お店の名前にもあるように、日本酒の種類が豊富なのでいつもお任せでお願いしているのですが、店主さんセレクトにはいつも間違いがないです。自分じゃ選ばないような色んなお酒を飲めるのが楽しい。あとご飯がめっちゃ美味しい。

去年の暮れに常連さんのみの忘年会にありがたくもお誘いいただき、それ以降まん防もあってお伺い出来てなかったんだけど、こちらのお店でプッシュしている愛媛県の賀儀屋という日本酒を作っている蔵元の方がお忍びで(笑)いらっしゃるというので、それは是非!という事で馳せ参じてまいりました。
今回は一人で行こうかなとも思ったんだけど、職場の方に声をかけたら仕事終わりに駆け付けますとの事だったので、先に一人で行って後に合流する事に。
開店と同時に駆け込み、まずはハイボール。そしてお通し。

左から里芋とこんにゃくの土佐煮、キャロットラペ、マカロニサラダ

こちらはお通しも美味しいし、いつもこういう3種盛りみたいにいくつか出してくれるんだよね。お酒飲む時は色んなものをちびちび食べたいからありがてえ。

チーズの味噌漬け炙り

メニュー見て絶対美味しいやつ~~~~~!と即注文。
いや、めちゃめちゃ美味しかった。無限に食べられる。チーズ×味噌最高。
カマンベールとクリームチーズだったかな?味噌の漬かり具合がちょうどよくて、塩気とチーズのコクがいい塩梅で。
この日は味噌チーズで大勝利でした(何に)。

賀儀屋のポテトサラダ

先述の賀儀屋さんで漬けた奈良漬けが入ってるポテトサラダ。このお店に行ったらほぼ100で頼む鉄板中の鉄板。
今回はマイナーチェンジで前まで入ってなかったフライドオニオンが入ってたりして、より好みの味だった。ポテサラって何でこんなに美味しいんだ。

ここからは頂いたお酒をば。

ほぼ賀儀屋。そりゃせっかく蔵元の方がいらしてるんだしなって事で。
ただ今回頂いたものは、わざわざお店の店主さんが愛媛くんだりまで蔵元に行って、直にお酒を汲んできたという逸品。よく見るとNo.14とかNo.15とか書いてあると思うんだけど、これはお酒のタンクの番号。同じお酒でも、タンクが違うと結構味や香りが違う。
それをブレンドして蔵元さんが設計した味にして出荷するんだそう。そういうたゆまぬ努力の結晶を飲ませていただいてるんだな、と思うと頭が上がらない。
飛露喜もこれまた安定の美味しさ。日本酒って何でこんなに美味しいんだろう。

途中で職場の方が合流して、その方の仕事仲間の方もお連れいただいたので3人で飲みましたがめっちゃ楽しかったな。仕事仲間の方とはもちろん初対面だったけど、とても気さくで面白い方だった。
刺し盛りとかカツオのたたきとか、ホタルイカ九条ねぎの酢味噌和え、牡蠣フライなんかを頼んでもらったんだけど、取り分けていただいたので写真は無し。どれも美味しすぎた……
牡蠣フライなんか想像の3倍くらい大きかった。岩ガキの殻ごと揚げたたんか!?ってくらい。
いっぱい食べていっぱい飲んで、最高の夜を過ごさせていただきました。

まん防も明けたし、近い内にまた行こう。