呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

鮨ishijima 新富店

懺悔します。2日連続で回らないお寿司を食べました
お寿司なんてさ~毎日でも食べたいものだから本当に幸せだった…お寿司最高。

友達がLINEで「ここ行きたい!」と送ってくれたお寿司屋さん。
何でもテレビで紹介されていたそうで、忘れない内に連絡してくれたんだと。
それがこちら。

鮨イシジマ 新富店

夜は3万円~くらいの高級店なんだけど、なんとランチは10貫1,650円で頂ける!!!
それとは別に4,000円のおまかせコースがあって、こちらは予約出来るけど10貫の方は予約は出来ない。口コミを見ると、予約で席が埋まっている事もあるので、並んでも絶対にお店に入れるとは限らないとの事。かつ、日曜と第一・第三土曜はお休み。
平日に行くのはお互い難しいので、営業している土曜の11時前に行ってきました。
開店が11時半なのでかなり早めに着いたのですが、私たちで4組目。そしてドンドン後ろにも列が伸びていく……
11時15分くらいにお店のお姉さんが人数と注文予定の食事を聞きに来て下さいます。
お待たせして申し訳ありません、と丁寧に対応していただき、この時点で好感度と期待度アップ。すごい人気店なのに丁寧に接していただけると素敵なお店だなと思う。

そしていよいよ11時半、開店して並んでいたお客様が2組と、ご予約のお客様がまず通されました。
12時過ぎには入れるかな~と思って待ってましたが、読み通り12時10分くらいに入店。
板前さんは2人いらっしゃって、席はカウンターのみ。板前さん方も気さくでとても感じが良くて、高級店でも入りやすいお店だと思います。

待ちに待った握り10貫のスタート!!

まぐろ

鯛の昆布締め

かつお

ホタテ

アジ

イカ

玉子

とろたく

生しらす

穴子

いや~~~~~~~~~めちゃくちゃ美味しかった……!!!!!!
これが1,650円はおかしい。並んだとしてもコスパがおかしすぎる。
特に美味しかったのがとろたくと穴子。こちらは追加で一貫ずつお代わりをお願いしました。
とろたくがさ……普通は軍艦じゃないですか。こちらのは、おはぎみたいにたっっっぷりとろたくがシャリを覆ってて…元々とろたく大好きなんだけど、こちらのは別次元に美味しかった。
穴子も口に入れた瞬間とろけて消えた。なんてフワフワなんだ…職人さんすごい……
あと魚じゃないけど、地味に玉子が美味しかった。玉子焼きはしょっぱい派だけど、こちらのは甘い中でもちょっと塩気が効いていてすごく丁度良かった。食感もプルンプルン◎
もうね、全てが全て美味しすぎて1貫口に入れる毎に友達と「美味しい!!」て騒いでたので、騒々しい客だったと思う。でも板前さんはすごく親切で色々とお話しして下さって、とっても贅沢な時間でした。連れの友達は左利きなんですが、それに気づいた板前さんが途中からお寿司の向きを変えられたのも良かった(真イカは撮りそびれて友達から送ってもらったので向きが違う)。
こういうちょっとした気遣いがあるとまた行きたくなっちゃう。
余談ですが、連れは私と同じ関西出身で、この子とご飯に行くと店員さんに「関西の方ですか?」と聞かれる事が多い(カウンターだと倍率ドン)のですが、やはりこちらでも聞かれました笑。

我々の後はしばらく予約で埋まってしまうとの事だったので、我々の後ろに並んでいた方たちは我々が退店してもお店には入れていませんでした。本当に運でしかない。
退店したのが13時前くらいだったから、入店出来たとして14時は確実に過ぎるでしょう。なので、確実にこちらでお寿司を食べたい時はおまかせで予約するか、かなり早めに並ぶかという事になります。冬とか夏は厳しいけど、今くらいの気候なら並ぶのも大して苦じゃないです。友達と喋ってたら一瞬だし、一人でも本とか持っていけば余裕かと。
個人的には並んででも食べて欲しいお店。そんで2回目からはおまかせで行くのが良さそう。

お寿司好きでちょくちょく行くけど、久々に大ヒットなお店だったな。友達に感謝。
ご馳走様でした~!