呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

アレルギー検査の結果

先日、近所の耳鼻咽喉科で採血に2度失敗されつつもアレルギー検査をしてきた。

今回行ったのは特異的IgE抗体検査というもの。
それぞれのアレルゲンに対するIgE抗体の測定値が0~6までの7クラスに分類される。
0は陰性、1は偽陽性、2~6は陽性というわけだ。

私はスギとダニが3、ヨモギハウスダストが2だった。
春に花粉症に苦しんだ覚えがないのでスギは意外だったが、室内でのアレルギー要因が2つあるのには納得。
空気清浄機は寝る時だけつけていたけれど、これからは在宅中はつけっぱなしにしておこう……
布団クリーナーの購入も考えたけど、乾燥機と合わせて使わないとあまり意味がらしいし、そうなると絶対3回くらい使ったら面倒でしまい込んでその内断捨離する未来が見えたのでやめた。

ちなみに今日は会社の健康診断。
今まで検査結果が悪かった事は無いが、今年の結果も健康でありますように。