呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

鉄板和食とワイン 萬鉄@汐留

今日は珍しくランチに行ったお店の記事でも。

”東京カフェちゃんねる”さんというYoutuberさんが好きで、更新されると必ず動画を見ている。
東京にお住まいのOLさん2人組が主にカフェを紹介してくれるのだけれど、撮り方がとても上手だしお二人の声が可愛くて癒される。
行ってみたいな~と思うお店はちょくちょくあれど、実際に訪れたお店は今まで無かったのだが、これは!!!と思うお店を見つけてしまったのだ。

この動画で紹介されている、チーズをぶっかけるスタイルのハンバーグ。
チーズも大好きだしハンバーグも大好きな私の為の料理じゃん……

という事で、先日念願の来訪を果たしてきた。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13216976/

本当は動画の様に窓際の2名用の席で景色も楽しみたかったのだが、予約した時点で満席。
新橋にはまあまあ訪れる機会があるが、汐留側に行った事は皆無である。
カレッタ汐留ももちろん行った事が無かったのだが、劇団四季の劇場が入っていて驚いた。劇団四季、昔キャッツや美女と野獣ジーザスクライスト=スーパースターを見に行った思い出。
また見に行きたいな。

46階にあるレストランに向かう専用のエレベーターがあると案内があったのだが、そのエレベーターを探すのに建物をウロウロして、なんとか46階へ。
店の造りは高級感があり、ちょっと良いランチを楽しみに訪れるにはうってつけ。

鉄板前のカウンターに通され、まずはサラダが運ばれてきた。
自家製の玉ねぎドレッシングがとても美味しい!
写真だと分かりづらいが、結構ちゃんとした量のあるサラダで満足感がある。

次にご飯としじみ汁、香の物のセット。
しじみ汁はお味噌汁かと思いきや、お吸い物だった。
しじみの出汁がしっかり出ていて、この日は風が強く肌寒い日だった事もあって、体に染み渡る落ち着く味だった。

そしてお待ちかねのハンバーグ!!!
見よこの迫力。私は欲張りなので半熟とろとろのオムレツが乗っているやつにしたけど、卵が乗っていない版もある。
しかし山があったら登るように、卵があるなら載せます私は。そして山には登らない。
ちなみに同行者はクワトロフォルマッジ版を注文しており、はちみつが付いてきていた。

ハンバーグが乗っている鉄板から溢れんばかりのチーズを気遣いながらハンバーグを切り分けてみる。こちらのお店では全てお箸で料理を頂くのだが、ハンバーグの肉がぎっしり詰まりすぎて箸で分けるのに苦労した。
世の中にはふわっふわで箸でも簡単に分けられるハンバーグもあるが、チーズの個性が強いので肉のパワーで押し返そうとしているのかもしれない。どちらも好きだ。
想像通り、挽肉ではなく肉を食べていると錯覚しそうなくらい、力強い食感。
チーズソースは思ったほどこってりしておらず、まろやかでトリュフの香りがしっかり鼻に届く。
見た目で上げに上げきったハードルを見事に上回る美味しさ。
そしてこのお店のすごいところは、こんなに美味しいハンバーグがあるのに、更に伏兵が潜んでいるところ。

それがこの牛すじカレー。
辛口が苦手な私でも美味しくいただける辛さで、牛の美味しい成分がぎゅっと詰まっているような味。
ハンバーグなら山本のハンバーグというお店も大好きなんだけど、ここも食べ放題で置いてあるカレーがめっちゃ美味しくて、ハンバーグが来るまでに危うくお腹いっぱいになりそうな罠がしかけてある。
蕎麦屋かつ丼が美味しいのと同様に、ハンバーグ屋のカレーも美味しいの法則を主張していきたい。

駅からも程近く、お店の雰囲気も良く、勿論料理も美味しい。
これで景色まで楽しめれば最高だが、窓際の席が取れなくてもエレベーターホールで臨む景色で十分楽しめるので、休日の贅沢な昼食にはぴったり。また是非訪れたい。
ご馳走様でした!