呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

職場の飲み会

アルバイトで働いている職場の飲み会が先週ありました。
4人で少人数の飲みなので許されたい。
職場で飲む時はいつもお世話になっているお寿司屋さんへ。

すし処 麹町みやこ

こちら、大将も女将さんもすごく人当たりよくて朗らかで、お寿司も美味しくて大好きです。
基本は職場で飲み会がある時くらいしか伺えないけど、一度お昼に1人で伺いました。
1人で気軽に行けるお寿司屋さんて貴重なのでありがたい……

では、先日の飲み会で頂いたものたちの紹介をば。

のれそれ

ホタルイカからし味噌和え

ホタルイカ大好き人間なので、この時期にお寿司屋さん行くとホタルイカ率高くてハッピー。
自宅だと目と口取るのが面倒であまり食べる気にならない…

いかなご

関西の人間なのでいかなご自体は知ってたけど、稚魚を釘煮で食べるもの、というイメージだったのでこんなにデカくなるとは知らず驚いた。
サイズ的にはししゃもくらいなんだけど、自分の知ってるいかなごとのギャップが大きすぎて困惑。
同じく関西出身の友達に見せたら「なんか怖……」と言っていた笑。
なんかね、まだまだ子猫だと思ってたのに目を離したらライオンになってたくらいの感覚なんよ。
お味は美味しかったです!

鯖…だったかな?失念したが美味しかった

まぐろの柚子胡椒漬け

これ、この日一番好きだったかも。
まぐろの赤身を柚子胡椒で味付けしてあるんだけど、めちゃくちゃ美味しかった。
柚子が苦手なので普段は柚子胡椒も使わないのに、これはあっという間にペロリでした。

かつお

墨烏賊

左からホタテ、イカの白子、鯖の白子、アジの白子

鯖やアジの白子なんて初めて食べた!
レバーみたいな感じのネットリ感で美味しかった。

太刀魚

太刀魚大好き。寿司屋以外で食べたことない。

えびちゃん

うにちゃん

中とろさま

煮蛤さん

煮蛤のお寿司大好きなので飛び上がって手叩いて喜んじまったい。
貝類は生だとそんなに好きじゃないけど、火入れしたものは大好き。

お寿司が来る頃には大分お酒も進んでいたので撮りそびれているネタが何貫かあるんですが、おつまみも握りも美味しくて幸せでした……
お酒は南部美人、越乃景虎を頂きました。握りだけの時はお酒よりお茶で頂くのが好きなんですが、おつまみを沢山出していただけるのでお酒も美味しくて美味しくて。

いつも素敵な時間をありがとうございます!またお昼にも伺いたいな~