呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

めくるめくソフトクリームの世界

今の仕事は結構外出の機会があるというのは以前書いたと思う。
最初は外出先で良さそうな和菓子屋さんを見つけ、お土産を買って帰るのを楽しみにしていたのだが、何せ今年の夏は暑すぎる。
暑い日に汗をダラダラかきながら歩いているところに、ふと視界に入ってくるソフトクリームの置物。
ベイマックスかソフトクリームかというくらい、白くて柔らかくて癒されるあのデザインを見ると、ついフラフラと誘き寄せられる私。

そんな訳で、今年の夏はこれまでの人生5年分くらいのソフトクリームを食べて食べて食べまくった。
そんなソフトクリームと過ごしたひと夏の思い出をここに認めたいと思う。

函館美鈴珈琲@国立

コーヒー屋さんのコーヒーソフト。
コーヒーの苦みとミルクの甘さのバランスが良くて美味しい。
コーヒー豆はかかってない方が好みかも。

もうもう広場 べっかい国立店@国立

北海道の牛乳を使ったソフトクリーム。
さっぱり系で美味しかった。
ちなみに私、この日はソフトクリームはしご。

レティエ@千駄ヶ谷

ほんの数席しかない可愛らしいこじんまりとしたカフェ。
牛乳の飲み放題もやっているらしい。
トッピングが色々あって迷ったが、初めてなので一番シンプルなものを。
濃厚でもったりしているタイプで美味しかった。

森乃園@人形町

ほうじ茶屋さんのほうじ茶ソフト。
香ばしくて良い香りと優しい甘さ。
お茶のアイスなのでかなりさっぱりとした後味。
そしてかなり溶けやすい(コーンの先端がふやけて大惨事に)。
お店にも溶けやすいと注意書きがあったので早食いしたが間に合わなかった……

メープルスタンド@北千住

メープルマニアというメープルのお菓子の専門店のお店はいくつかあるが、北千住店ではソフトクリームが食べられるというので、メープル好きとしては行かない選択肢が無い。
完全に想像通りの味だがメープルは大正義。

珈琲焙煎工房FLUTTER

西新宿にある珈琲屋さんのソフトクリーム。
ソフトクリームがめっちゃ濃厚で美味しくて、しかもなんとコーンの部分が珈琲の味!
これは嬉しい誤算、ここのソフトクリームはかなり印象に残っているくらい美味しかった。

キャラバンコーヒー@吉祥寺

珍しく吉祥寺で日本酒を飲み、こちらの閉店時間が迫っていた為急いで駆け込んで、その後二軒目に行った。
コーヒーとミルクのミックスにしたが、カフェオレのような優しい味になってコーヒーのみより好み。

MR.waffle@新宿

本当は東京ミルクチーズ工場のソフトクリームを食べようと思っていたのだが、途中通りがかったワッフル屋さんにまさかのソフトクリームメニューがあった為、暑かったのもあって急遽目的変更。
めちゃめちゃ濃厚なカカオソフトクリームで、ミルク以外の味ならここのが断トツで好き。

サルテリア@池袋

西武の中に入っているお店。
以前友達と池袋で遊んだ時はジェラートをいただいたが、今回はソフトクリームを。
これがまさかの大ヒットで、めちゃくちゃ美味しかった!
練乳を食べているかのようなこっくりとした甘さ、好みすぎる。
しかも400円ちょいなのにすごくボリュームがあって、すべてがドストライクだった。

豆虎@中目黒

行列で有名なI'm donut?の並びが5人くらいだったので並んでみたが、レジが一台しか無い上に2人いる店員さんの内一人は何故か中に入って商品の用意をするでもなく、外に出て窓を拭いたりしている。
これはわざとゆっくり客の相手して列を作ってるんだと思い、ドーナツはやめてソフトクリームのお店を探す。
駅のすぐそばのコーヒー屋さんのソフトクリームが美味しそうだったので伺ったら、こちらが大当たり。
クマちゃんのクッキーまで乗っていて可愛いし美味しいし最高。
見た目は白っぽいがコーヒー味のソフトクリーム、濃厚でまろやかな味わい。

BAKE@大宮

大宮駅の構内にチーズタルトのBAKEがあるな~と思っていたら、なんとソフトクリームのメニューが。
調べてみると店舗限定のようなので、早速注文。
渡されたソフトクリーム、あまりも大きい。
写真だと伝わりにくいかもしてないが、想像の倍くらいの高さがある。
食べるのに必死であまり味は覚えていないが、美味しかったと思う。

ちなみにネットでソフトクリームのお店を探す際、大いにお世話になったのがプロソフトクリーマーの森川氏の記事。
日本全国各地のソフトクリームを召し上がって記事にしていらっしゃるので、見ているだけでも楽しい。

来年の夏もまたいっぱいソフトクリームを食べて何とか生き延びたい。