呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

フィッシング詐欺に引っかかった

久々の更新が美味しいものや楽しいものの記事じゃなく、自分の迂闊さと愚かさの反省と振り返りになろうとは……

まんま表題の通りなのですが、恥ずかしながらフィッシング詐欺に引っかかりました。
クレジットカードの請求金額のお知らせメールが届いて、内容を確認しようと色んな情報を入れたらそれが詐欺サイトだったという典型的なやつ。
自分は詐欺なんて引っかからないと思ってたのに、入力中は全く何の疑いもなく情報を流出していた……
あれだけ色んな銀行やカード会社が番号やセキュリティコードを入力するなと警告しているのに、そしてそれを何度も見ているのに。

入力が終わった1分後くらいに謎の10,000円の引き落とし通知メールが来て、何!?と思ってたら更に1分後に同じく10,000円が引き落とし。
慌てて銀行のアプリからカードの利用制限をかけたのですが、その間に更に10,000円引き落とし。
全然使ってないデビットカードだったので、もうずっと利用制限をかけたままにしておこうと思います。

急いで銀行に電話したところ、まだ利用店からの使用明細が確定していないので、それが確定次第また連絡して下さいとの事。
不正利用があってから60日以内であれば補償があるのですが、今回私は自分で色んな個人情報を入力しちゃっているので、恐らく過失による被害との事で補償はされないんじゃないかと踏んでいる。

ま~自分の馬鹿さを思い知る勉強代と思えば30,000円はまだ安い方かな。
ネットで色々検索したら、数十万単位、ひどいと預金残高全額とか被害にあっている方もいるみたいなので。
また進展があったら自分への戒めの為に記事にします。
ぐぬぬ……