呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

ピクニックと半熟卵

こないだの日曜、ピクニックに行ってきた。
GWに友達と蕎麦屋で昼飲みをした際にたまたま見つけた公園が良かった話を別の友人にしたら、行きたい!と言ってくれたので。
ちなみに、南池袋公園というところ。

南池袋公園|豊島区公式ホームページ (toshima.lg.jp)

池袋駅から歩いて5分もかからないのに、そこそこ広いし芝生もあるし併設されてるカフェもあるし、座れるスペースもあるしでめっちゃ良い場所。
まさか池袋にこんな良い公園があるとは。

GWにここの芝生でゴロゴロお昼寝したのがめっちゃ気持ち良かったので、今回もそのつもりで友人にレジャーシートまで持ってきてもらったのに、なんと芝生エリアは養生期間で立ち入り禁止だった
無駄に荷物を増やしてしまって申し訳ない……
めちゃめちゃ良い天気だったから、ここでゴロゴロ出来たら最高だっただろうな~

気を取り直して、テーブルを上手い事確保してそれぞれ持ってきたお弁当を広げる。

このテーブル、6、7卓くらいしか無く勿論常に満席。
私たちが到着した時も勿論埋まっていたのだが、近くに座って雑談していたら丁度良く空いたのでハイエナのように素早く動いて確保した。
普段はナマケモノの癖に。

このテーブルエリア、ちょうど日陰になっていて風が吹くとめちゃくちゃ気持ち良い。結局、10時半に待ち合わせて17時前くらいまでのんびり居座ってしまった。
近くにカフェもコンビニもあるので、飲み物食べ物の調達にも事欠かない。
周りのテーブルにはデートっぽい男女がのんびり本を読んでいたり、はたまたおじさんが2人でひたすら串カツとビールをのんびりやってたり、中東系?の海外の方の大人数女子会だったり、色んな人たちが思い思いに過ごしていて、あ~良い日曜だな~としみじみ。
この日は30度超えの真夏日だったので、芝生に出なくて正解だったかもしれない。溶けてしまう。
普段は根っからのインドア派だけど、たまにはこうやって外でのんびりするのも良いもんだ。

で、全然話は変わるのだけど。
私は半熟卵が好きだ。目玉焼きもゆで卵もオムレツも半熟トロトロが至高。温泉卵は10個でも軽く食べられる。
でも、どうにもズボラなので「ゆで卵を時間を計って作る」のが嫌で、家で半熟卵を作ろうと試みた事は無かった。
無かったんだけど、ある日どうにもこうにも無性に半熟の味付け卵が食べたくなり、スーパーに買いに行こうかとも思ったが、そろそろ賞味期限が切れそうな卵がちょうどあったので、家で作ってみるか!と急にやる気が湧いた。

天才の卵

え……めっちゃめちゃ簡単に出来るじゃん……

何故オレはあんなムダな時間を……と三井ばりに後悔。こんなことなら買った卵を端から半熟にしていれば良かった。
これからは自分で好きなだけ半熟ライフを楽しめると思うと、ちょっと生きるのが楽しくなった。