呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

年を取る楽しみ

先日、また一つ年を取った。
周りの大人たちは「年を取ったら誕生日なんて嬉しくないよ~」なんて言っているけれど、私はいまだに誕生日が近づくとワクワクしてしまう。
何なら子供の頃よりも楽しみにしているかもしれない。

学校に通っていた頃は、誰かの誕生日の情報は当たり前に共有されてお祝いしあっていたけれど、社会人ではそうはいかない。
だからこそ、今までの職場で親しくなった人たちや、昔からの友達から「おめでとう」が届くと、忙しい毎日の中で自分の事を思い出してくれたんだなと嬉しくなる。

今年は会社の忘年会と同じ週に誕生日があった。
忘年会の最中に、今年入社の方から「おいくつなんですか?」と聞かれ、「実は今週金曜で〇才になるんですよ~」とおちゃらけて返したら、当日その方からお祝いの言葉と共にお菓子をもらった。
そしてそのやり取りを見ていた別の方からお菓子をもらい、そのやり取りを……とどんどん伝染して、最終的にちょっとしたお菓子富豪になってしまった。ありがたい。
いただいたものの中にカットケーキが2つあったので、次の日の朝ご飯にしようとホクホクしながら飲み会に繰り出したら、翌日ケーキの箱だけが2つ、ゴミ箱に捨てられていた。
どうやら酔っ払った私が飲み会から帰宅してすぐに食べてしまったらしい。全く記憶に無いが、酔っ払ってご機嫌な私はきっと美味しく食べたのだろうと信じたい。

京都に住んでいる友達とは、毎年プレゼントを贈りあっている。
今年は私が大好きなミュシャのパッケージのメイクパレットと、3Dウッドパズルをもらった。
3Dウッドパズルは、この友達と高松に行ったときに雑貨屋さんで見かけて、買おうか迷ったけど荷物になるしと泣く泣く見送ったもの。
あまりにも私の事を分かってくれすぎているプレゼントに感動して、勢いで電話してしまった。
ケーキを2つ食べたことすら覚えてない酔っ払い具合だったけど、ちゃんと感謝の気持ちを伝えられたと信じたい。

ちなみにウッドパズル、かなり難しかった……
この手のやつは、ちゃんとヤスリを使って綺麗にはめ込んでいかないと駄目だな。
私がゴリラすぎて破壊してしまったパーツもいくつもあるけど、ぱっと見は完成品ぽいものが出来て良かった。

翌日はお台場で遊んだ。
12月のお台場は毎週土曜に5分間花火が上がるのだ。
日頃から夏より冬の花火の方が絶対綺麗に見えるし待ってる間も辛くないのにな~と思っている私は、この情報を知って飛びついた。

スマホのカメラで花火を綺麗に取るのは無理だと悟る。
花火は19時からで、よく見えそうなスポットに丁度スタバがあったので注文したものの、皆考える事は同じでドリンク待ちは長蛇の列。
ハラハラしながら並んでいたら、18時57分に受け取り完了。外に出てすぐ花火が始まり、すべてのタイミングが完璧だった。
スマホで思い出を残すのは早々に諦めて、5分間しっかり冬の花火を自分の目で堪能。
来年もまた行きたい。

お台場にはこやつがいる。ユニコーン未視聴だけどめちゃめちゃかっこいい……

夜の光ってるこやつもかっこいい!!!
来年の1月にSEEDの映画があるので、今アマプラで一生懸命SEEDとDESTINYを視聴している。

ガンダムベースにも行ったのだけど、何かイベントをやっていたらしく入場制限がかけられており、30分待ちだった。
まあせっかく来たし!と並んだら、ほんの10分ちょいで入れたので拍子抜け。
色んな展示されているガンプラを見て、欲しい!と思ったやつがいくつかあったのだけど、何故かどれも店頭に在庫が無かったのでビックカメラで注文した。
ウッドパネルの反省を活かし、ちゃんとプラモデル用の工具も買ったので頑張って綺麗に作りたい。

また来年も、楽しく年を取れますように。