呑んべんだらり

三度の飯と酒が好き

美味いものには毒がある

私自身が被害にあったわけではないが、職場の方がアニサキスに当たったらしい。
寄生虫に当たったという表現が正しいのか不明)

先週、職場近くのお寿司屋さんに行かないかとお誘いを受けたのだが、バイトだったのでお断りした。
お寿司なんてもんは365日食べたい私、悲しくて悔しくてハンカチを噛みながら出勤したのだが、どうやらその日に食べたカツオの内臓にアニサキスちゃんがいたらしい。
職場の方には「来れなくて正解だったよ」と言われた笑。

翌日、その方は出社しなかったのだが、元々外出が多い方なので特に気にしていなかった。
どうやら病院に駆け込んでいたらしい。
胃に食い付いてるアニサキスの写真を見せてもらったんだけど、胃カメラってこんなに綺麗に写るんだ!と妙に感動した。寄生虫って虫下しとか飲んで排出するもんだと思ってたけど、内視鏡で摘出出来るんだって。
内臓の中を見る為だけのものだと思ってたからびっくり。医療の進歩ってすごい。

アニサキス、冷凍もしくは加熱すれば死んでしまう弱い寄生虫なのだけど、新鮮な海鮮を生で仕入れているようなお寿司屋さんだとどうしても可能性が上がってしまう模様。
そう聞いててもやっぱりお寿司が好きなのである。

そういえば、友人に牡蠣に4回当たってもなお牡蠣を愛し毎シーズン食べている子がいる。
私は牡蠣に当たったことは幸運にもまだ無いが、多分同じように食べ続けてしまう確信がある。
全く食欲とは本当に恐ろしいものだ。今日の夕飯はお寿司にしよう。